雪さんすきすき日記
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2013年11月12日(火) 続・「機械種子」のこと

 今季初の車内暖房。いきなり寒くなった。

 「機械種子」強化しまくりでVERY HARDをノーコンティニュークリア達成。結局、ショットは125%まで強化して、後はアイテム回収範囲×2の速度上昇×2まで。あとはボスをボバーンごり押しで破壊。
 で、プレイして思った。接射で連射が速くなるのだが、画面上部でも同じことが起きている。ならば、画面上方に張り付けばたとえ強化無しでもそれなりの強さになるのではなかろうかと。早回しのシステムも強調していたし、強化無しの攻略はこれが鍵になるのでは。

 というわけで、それを念頭に置いてGENOCIDE HARDに挑戦。このモードはスコアが記録されて、20万点ごとにシールドの最大値が1つ増えるという大盤振る舞いな一方で、自機の強化は不可能という内容。
 自機の強化不可能ということでショットも貧弱で移動速度も遅いが、画面上部での張り付き連射はそれを補って余りある攻撃力をたたき出してくれて、速攻撃破による早回しが面白いように決まった。道中の空中物は小型のを除けば攻撃までに間があるので先手を撃って倒せるし、あと気をつけなければならないのは地上物のみ。ボスはボバーン連打でパーツを剥がせば対等に戦えるし、シールドの最大値が増える分VERY HARDよりも楽な部分もあった。

 こちらも何度か挑戦の末、ノーコンティニュークリアを達成。ミス連発のボバーンごり押しだが、それでもクリアである。

 ミスしても、不利益は精々緊急攻撃態勢時に加算されるスコアが1/10になる程度で、進行上の支障は特に無い。なので、気兼ねなくミスできるのが非常にありがたい。

 今のところ、このスコアでネットランキング2位。1位との差は1万点程度なので、120万の大台に乗せられれば1位も目指せそう。ちょっと頑張ってみようかと。
 あと、VERY HARDでどこまで強化できるかを突き詰めるのも実は楽しい。


氷室 万寿 |MAIL
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