雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
風邪はほぼ完治した様子。やはり、風邪にはラーメンなのか。
「さとりのダンジョン王国」今日は第3階層を突破。第3階層は冬の地形効果で、戦闘でターンが進むたびに体力が1ずつ減っていく。これを防ぐには防寒具を装備する必要があるのだが、体力に任せて突破できてしまった。しかし、次の第4階層の春の地形効果は、毒やら眠りやら第3階層よりも厄介なので、ここは装備が整うまで準備に勤しもうかと。とはいえ、地形効果を防ぐ装備は特定のパーティがクエストに出ているときにひらめくのを待つしかないのであった。しかも、まだ第3階層の装備も全部ひらめいていないので、ここで足止めを喰らう羽目になりそうである。
現在の仲間は全部で54人。新たに入ってくる仲間は装備も最低限でクラスもスキルも未設定なので、一から整えてやらなければならない。こんなに沢山の相手をやりくりできるかと思ったものの、意外と何とかなってしまうもので。ただ、やはり装備を合成するための素材は不足気味になってしまうので、都度全員を送り込んで補充することにはなるが。
戦闘は割と必勝パターンが見えてきた。強力なのは、連続行動率向上とクリティカル率向上。この2つが重ね掛けされている状況の攻撃力は半端でなく高く、ボス戦でも押していける。ここに多段攻撃が加わると非常に頼りになる。 それに合わせてスキルの設定の仕方も理解が深まってきた。設定できるスキルはキャラのクラスと属性によって決まるので、あらゆる場面に対応できるような万能キャラは事実上居ない。したがって、パーティー内のクラスの振り分けや他のパーティーからの移籍など、色々なやりくりが生じてくる。ここがその後のダンジョンアタックの成否を決めるので考えることは多いが、それが結果に反映されると喜びも一入である。
物語の方は相変わらずダラダラと。瀟洒なメイドさんがカチコミとか言ったり、阿求がアホがとか言ったり、この口の悪さが面白すぎる。
|