雪さんすきすき日記
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2013年09月21日(土) |
「Coockie Clicker」のこと |
体の節々にガタがきていたので整体へ。いつもより念入りに手当てされたので、相当歪んでいた様子。
先週の連休中に始めた「Coockie Clicker」の1周目が一段落したので、まとめてみようかと。
ゲームを開始すると、画面左側に大きなチョコチップクッキーが表示される。このクッキーをクリックすると、クッキーが増える。それを繰り返してクッキーを増やしていくことが目的である。とはいえ、ひたすらクリックをするのは大変なので、それを補助したり自動でクッキーを生産する様々な施設が存在する。例えば、自動的にクッキーをクリックしてくれるカーソルや、クッキーを焼いてくれるおばあちゃん、クッキーを収穫(?)する農場にクッキー生産工場などがあり、これらはクッキーを消費することで入手できる。すなわち、このゲームにおいてクッキーは通貨のような役割も果たしている。さらに、それら施設の能力を向上させる強化もあり、こちらも施設同様クッキーで入手できる。なので、増やしたクッキーでこれら施設や強化を入手していき、クッキーの生産効率を上げてより多くのクッキーを増やしていくこととなる。あと、たまにチョコチップ以外のクッキー(ゴールデンクッキー)が出現する。これは一種のボーナスのようなもので、倍率が増えたり手持ちのクッキーの1割が一度に入手できたりと、何種類かの効果がある。 クッキーの枚数以外に到達度合いを測る目安として、実績も備わっている。実勢の内容はクッキーの生産枚数や生産効率、各施設の建造数など、ほとんどがクッキーを増やす行動を取ることで解除されるものである。また、強化アイテムは入手すると画面内に陳列されるので、こちらは収集要素も兼ねている。
開始直後こそクリックで1枚ずつ増やしていかなければならないクッキーだが、各施設を入手、建造してそれらを強化することで生産能力が飛躍的に上昇していく。その生産能力はcps(coockies per second)で示されるのだが、施設や強化で増えていく速度が常軌を逸した速さなのが特徴的であり、そしてこの作品を愉快なものにしている。何しろ、ちょっとプレイしただけで既にkcps、数時間もプレイすればMcpsという常識外れの値となり、非現実的な速さで増えていくクッキーの枚数に伴う謎の達成感と愉悦感がどうにも楽しくて仕方なかった。 そして、この施設の建造や強化に必要なクッキーの枚数が、少し頑張れば手が届くように設定されているのが実に絶妙。一段上の施設を建造できれば効率が数倍になったり強化で効率が倍増したりとそれらの効果は絶大で、それによりさらに上を目指す意欲が湧くという正の連鎖が実に簡単に発生する。また、1日から2日でこの連鎖が頭打ちになるので、短期間で高密度の充実感が得られる。この辺りが一般的な止めどきのようであったが、もちろんその先もやり込む要素はあり、そこで満足しないプレイヤーは茨の道を嬉々として進むこととなる。 また、SF的ともいえる独特の世界観もまた愉快。クッキー至上主義ともいえるこの世界では、クッキーは手で焼くだけでなく農場で育てたり鉱山から採掘したり、果ては金のような”無価値な”金属を錬金術でクッキーに変えたり、タイムマシンで食べられる前のクッキーを持ってきたりと、あらゆる手段を持ってして生産される。最も生産効率の高い施設は反物質からクッキーを生産するもので、こういうどこまで本気なのかと思わせるセンスがとても素晴らしい。その他、クトゥルフ神話のような要素もちょっと入っていて、衝撃的な演出(演出だけでなくゲーム内容にも若干の変化が生じる)もあったりする。
1週間ほど掛けて、1周目で全実績を解除。クリックツールは使用。最終的な結果はこのような感じ。
総生産数5.5京枚、245億cps、1クリック9.8億枚と、改めてみると、とてもクッキーに関するものとは思えない数字である。
リセット以外で一番最後に残ったのは、ゴールデンクッキー777枚。ゴールデンクッキーは出現頻度が最大限まで強化しても2〜3分に1枚と低く、全ての施設を100基購入して全ての強化を行っても(クッキー総数にして4京枚くらい)まだ半分程度しか達成できていなかった。しかし、クッキーのクリックのようにツールなどの自動化ができないので、ひたすら出現を待ってクリックするしかないのであった。ただ、おばあちゃんを怒らせてクッキーチェーンを発生しやすくさせ、枚数を稼ぐことで若干達成を早めることはできた。
リセットすることで、今までの生産枚数に応じてヘブンリーチップというアイテムが入手できる。1枚につき2%の倍率が掛かるもので、これにより2周目以降はより生産効率が向上する。なので、本来であればリセットを繰り返してより生産効率を高めていけばより楽にクッキーを稼げたのだが、それを知ったのが実績の解除もほとんど進んだ頃だったので、そのまま勢いで1周目で全て解除することにした。 2周目以降どこまでプレイするかは不明だが、「おっことす」や「きゅぴシューDANGEROUS!!」が手薄になっていたので、今後はさすがにそちらを優先させたい。
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