雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2013年01月09日(水) |
続・「Another ApocalypseII」のこと |
昨日からExtraに挑戦。
パターン性の高い本編に対して、Extraはランダム性が高く、状況に応じた判断力が随所で試される内容となっている。それは道中だけでなくボスの一部の攻撃も同じであり、運が悪ければ詰む(被弾前にボムやリミットスラッシュでで抜ける)こともあり得るという中々の凶悪さ。 それでも、パターン性が皆無というわけではないので、とりあえず道中はそれなりに安定するし、ボスの攻撃もランダムとはいえ一部だけであり、何より展開が短いので被弾してもやり直す気にはなれる。最終段階を除いては。 最終段階はボスから扇状弾+扇状レーザーが発射。これはその前の段階にもあった攻撃なのでどうということは無いのだが、問題はそれと同時に画面外から撃たれるレーザー。これが自機狙いならパターン化も可能だっただろうが、撃たれる位置は完全にランダム(といっても軌道は5種類だが)。扇状弾の中に入っているときに運悪くレーザーと重なってしまうと詰むこともあり、レーザーに阻まれてボスの正面を位置取りできないと、自機の当たり判定の幅程度しか隙間がない斜めからの扇状弾+同じく自機の当たり判定の幅程度しか隙間がない自機狙い扇状レーザーを避けるという極めて過酷な弾避けを強いられる。なので、ここをノーミスで抜けるのにはかなり運が絡む。さらに、アポカリさんのレーザー以外では長期戦必至なので、人並み外れたの判断力と操作精度が無ければここをノーミスで抜けるのはまず不可能であろう。
で、何故ノーミスにこだわるのかというと、最初からここまでノーミスで抜けると、ボスの真の最終段階がお目見えするのである。とはいえ、この展開では、例えるなら資格試験を受けて合格したら最後にじゃんけん(後出しは可だけどその時間は瞬き程度)で勝たないと資格がもらえないという感じ。これには正直げんなりした。
とはいえ、やられっぱなしでは癪なので、ここをいかにまともに相手せずに安定して抜けるかを思案。出た結論は、とにかくレーザーを連打して、相手のレーザーが来たら位置にかまわずボムを撃ち、無敵時間中にチャージショットゲージを回復させてまたレーザー連打の繰り返しというボムでのごり押し。とりあえず3発あれば確実ではないもののかなりの確率で抜けることができるようになった。ちなみに、最終段階は勝つことはできたが、これまたレーザー連打+残機勝負というあまり面白みの無い戦いであった。
ちなみに、アポカリさんのレーザー以外ではとても真の最終段階まで到達できる気がしないので、他の機体はとりあえずクリアしただけ。道中は意外とガルム君が善戦。ミコトでの最終段階は、被弾したら無敵時間中に接近してスラッシュ連打のこれまた残機勝負で安定。真の最終段階に会えないと割り切れば、ここで残機勝負が正解であろう。
というわけで、Extraはアポカリさんのレーザーでノーミスクリア(真の最終段階はミスが加算されない)、それ以外の機体もクリアということで、明日からNormalのノーミスクリアに挑戦しようかと。
それにしても、Extraボスの第二天調整者は本編があの状況なのでどれほど盆暗なのかと思っていたら、それを遥かに上回るキャラであった。
|