雪さんすきすき日記
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2012年10月24日(水) |
続々・「グリムボルトDeep」のこと |
まだ咳と鼻水は出るものの、風邪の症状が大分治まってきたので、「仏とりっく響子ちゃん!」を再開。HARDは予想どおりボスの攻撃の強化が主体で、耐久力は変わらず。道中の敵の弾数も増えていたけどそれほど大きな影響は無し。ということで、ボスの攻略ができれば道中はNORMALと同じ感じで進めることができた。しかし、華扇の出す龍の対処にてこずってしまいここで残機を一気にもっていかれてしまい、ラスボスの霊夢に到達したときは2機しかいない有様。もちろん、霊夢の猛攻を2機で攻略できるはずがなく、ここで終了。しかし、華扇の攻略は完了したので、次は最後までかなりの残機を持っていけるはず。
「グリムボルトDeep」はカナリシアとアロンで脱獄に挑戦。 カナリシアのリーダー効果は控えの仲間の回復力が2倍になるというもの。大ダメージを負った仲間も気が付くと全快しているという、地味だが強力な効果である。ディズィやシロツメクサに比べて戦闘が若干辛かったが、さほど詰まることもなくマンティコアと青豚倒して全員脱獄。
そして、最後のアロン。彼はその他のキャラ誰か1人をクリアしないと選択できない。そして、リーダーの効果も他のキャラと毛色が異なり、何と仲間を殺すことで自分の能力が向上するというもの。しかも、仲間を連れて行くことはできないので一人旅を強制される。ということで、今までと攻略の方向性も大きく異なる。各階とも回復アイテムなど必要最低限のアイテムを取ったら即逃亡が基本で、そのためには今まで以上にバリケードを破壊する順番を考えなければならない。また、逃亡確率もそれほど高くないので、運も大きく絡んでくる。 11階までにボロキレ、速足のブーツ、赤鰯を取って能力を底上げ。逃亡に失敗してダメージを食らいすぎたら素直にやり直し。火のスクロールは後々のために取っておきたい。運がよければ回復アイテムは全て取れる。 10階から7階までは疫病運び対策が最大の課題。1匹ずつ攻撃していたら戦闘が終わるまでに体力が100近く減らされてしまうので、速足のブーツで俊敏を上げて先手を取ったら火のスクロール連打で2ターンで全滅させる。英雄羽織を取れば火のスクロール1回で全滅できるので、それまでが勝負。なので、10階のファイアワークスである程度火のスクロールが出ないと突破できない。また、逃亡に失敗したら即終了なので、武器の持ち替えも頻繁に行う必要がある(赤鰯は俊敏ー5)。煙玉の使いどころも重要で、ここが一番大変であった。なお、罠は体力が1のときに強行突破しても体力が減らないのを利用すれば、危険度を無駄に上げずに済む。 6階から先は危険度を上げる要素が少ないので、煙玉と脱出を組み合わせればほとんど戦わずして最後まで到達できる(6階で1回戦う程度)。最後の敵は、体力300までは普通に攻撃で減らし、そこから先は爆破のスクロール×2で速攻。仲間を全員殺害して能力を最高まで上げればそれほど苦労せずに勝てるものの、爆破のスクロールを最後まで2つ温存するには鍵を全て取る必要がある。 そんな感じで、8人殺害して1人脱出という凄まじい結果に。今までで最もパズル性と運の要素が強かった。といっても、手順を詰めていけばその分運の要素は低くなるので、運任せのプレイから徐々に遠ざかっていくのは面白いものがあった。
これで全員リーダーにして脱出に成功。意外と何とかなってしまったので、いよいよ「Deep」の由縁となっている地下に挑戦するべきであろうか。
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