雪さんすきすき日記
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2012年08月08日(水) |
続々・「精霊の森のミコ」のこと |
10日に入りそうだった仕事は、先方のサンプル準備が間に合わないようで延期に。何か見えない力が働いたのかもしれない。
「精霊の森のミコ」必要な経験値稼ぎは予想より早く終了。経験値が多いけどすぐ逃げる敵をほぼ確実に倒す方法が分かってから一気に巻き返すことができた。 溜めた経験値とレベルを消費してほぼ上限までレベルを上げた後、エンディング分岐条件を調べるべくラスボスと再戦。先日書いたとおり、条件には破れたカードが関係しているのではないかと思い、カードを持ち込んで戦闘中に使用したりボスに踏ませたりといろいろ試してみた。結果、エンディングは変わらず。これではないらしい。 ここで、今まで全く無視していた能力開放(能力値の底上げ)に着目。開放できる能力には、腕力、魔力、体力に加えて精霊信仰値という項目がある。ここでふと思った。精霊魔術師なら信仰は大切なのではないかと。というわけで、精霊信仰値を上限まで上げて、あまった分は腕力につぎ込んで戦闘を楽にして再々度ラスボスを倒したところ、エンディング1を拝むことができた。 というわけで、エンディング分岐の条件は精霊信仰値が条件だったようだが、能力開放に必要なポイントは最大到達レベル時といくつかの修行時にしか入手できないうえ、一度開放してしまうと取り消し不可。なので、他の項目を下手に上げてしまうと条件を満たせなくなってしまう。貧乏性なので大事にポイントを取っておいて良かった。そういえば、「迷宮のミウ」でも任意のカードを増やせるカードが一定数無いと、真のエンディングまで到達できないことを思い出した。白夢館の作品はこの辺りが結構厳しめである。
他にエンディングがあるかどうかは不明だが、とりあえずこれで満足したのでこの作品は一段落。生まれて初めてのローグライクをクリアしたわけだが、地形が固定だったり魔法システムが独特だったり描画が3Dだったりと、ローグライクとしては独特な内容だったかと。しかし、その独特なところ、特に地形が固定だったところは、ローグライク初心者の私には良い方向に働いたと思う。そして、何とか夏コミ前に終わらせることができて一安心。
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