雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年08月03日(金) 「ステラバニティ」のこと

 ちと大きな面倒事が終わったので、漸くゲームをまともにプレイできるようになった。

 というわけで、「ステラバニティ」。隠しボスはオートガードがオフならば会いやすいとのことなので、オートボムを撃てるアクセサリを装備してオートガードオフにてEASYをプレイ。道中は何発か被弾するし、RANKは2までしか上がらないし、最終面道中で1ミスするしといつもと変わらないプレイではあったが、ラスボスの曲が何か違う。主旋律が流れていないのである。もしかしてこれは隠しボスの条件クリアの合図かと思って倒したら本当にそうで、隠しボスのELM ORDERとご対面!しかしこの隠しボス、攻撃がもう笑うしかないほど無茶苦茶で耐久力も異様に高く、残×4あっても第2段階に移行させるのが精一杯だった。しかも、コンティニューができなかったので、先の攻撃を拝むこともできず。
 う〜む、念願適って隠しボスに会うことはできたのだが、これ倒せるのか…?せめてコンティニューが欲しい。
 あと、5面で1up出す条件は、ショットだけで倒すなのだろうか。ここは未だによく分からない。

 「精霊の森のミコ」城内を彷徨っていたら、一番最初に戦った金の試練が再登場。一旦消えた後は、城内の決まった場所に再登場。さすが何体もボスを倒した後の登場だけあって、序盤よりも遥かに強力に。飛び道具を乱射してくる上に、ダメージを与えるたびに攻撃が強化されていくので、まともにやりあっては苦戦は必至。しかし、壁越しに魔法で攻撃することで全ての飛び道具を遮断してあっさり倒してしまった。かなり反則気味だが、地形を活用した立派な戦法だと言い張ろう。
 その後さらに彷徨ったところ、ワープポイントを渡りついで新しい試練の場所に到達。この場所は、1200ターン以降の夜の間だけ開放されて3200ターンまで探索できるのだが、2000ターンで一旦レベルが1に戻ってしまうという厄介なおまけ付き。なので、2000ターン近くなったら、一度手持ちの経験値をクリスタルに吸収させて凌ぐしかない。その代わり、入手できる経験値は他の場所よりも高く、レベルもすぐに上昇する。
 試練の場所の構造は単純でほぼ一本道。仕掛けも、土の精霊に反応して動くブロックがある程度と、探索自体は比較的楽。途中、試練の知識を求めて勝手に入ってきたと見られるボスとうっかり準備無しで戦うことになってしまったが、体力が低かったので攻撃力を2倍にする薬と物理攻撃で勝利。勝てる相手で良かった。
 ボスを倒した先もまだ長そうなので、今日はここまで。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill