雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年06月02日(土) 休日のこと

 昨日部屋の蛍光灯が切れたので買出しに。40Wの環状蛍光灯はいい値段するなぁ。

 午後からは延々と「KreisReise」。新規にいけるようになった場所に真っ暗闇のマップがあるのだが、点々と付いている明かりの回り以外は本当に何も見えなくて完全に手探り状態。これはとにかく一度進んでどこかで明るくするのかと思い、試行錯誤しながら進むこと2時間ほど。
 ここでとあることに気付いた。いつもは目が疲れるのでモニタの明るさを落としているのであった。もしやと思いモニタの明るさを元に戻すと、うっすらと地形が見えるではないか。これはとんだ盲点であった。折角なのでVGAの設定の方でも明るさを上げたところ、相当快適にプレイできるようになった。先に進むと予想どおり明るくすることができたので改めてマップを見たが、これを真っ暗な状態で攻略するのは不可能だった。それでも頑張ってしまったのは、このゲームならそれもありうるという先入観に囚われてしまったためである。さすがにそこまで鬼畜ではなかったか。
 暗闇を明るくしたら、今まで何のためにあるのか分からなかった物体から障壁が展開されて、マップの様相が大きく変化。今まで楽に行けたところもかなり遠回りしなければならない羽目になった代わりに、今まで動かせなかった仕掛けが動かせるようになったので、結果的に探索範囲は広がった。
 その他、1周目では取れなかった体力上昇アイテムやザイン上昇アイテムもいくつか取ることができた。しかし、どこも相当なアクションを要求されるので、取れたときの達成感と安堵感は相当なものである。
 というわけで、今日はここまで。

 重要なアイテムが2つほど見ていていても取れないのだが、観測者から貰ったアイテムで破壊可能なブロックなどが分かるようになったので、それを使って明日には何とか取りたいところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill