雪さんすきすき日記
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2012年02月22日(水) |
「ゾンビ連続殺人事件」のこと |
今日はオリジナルの同人ソフトをプレイするという夢を見た。内容は、 ・ジャンルはアクションRPG ・内容は派手なジャンプアクション ・主人公とヒロインの2人を操作 ・全6面 ・「デバイスレイン」のように、アイテムを組み合わせてヒロインの武器の性能が変わる ・物語は王道的なボーイミーツガールもの ・ヒロインの女の子が無茶苦茶可愛い ・知人のお兄さんが作ってくれた なんというか、私の好みをことごとく突いてくる内容であった。まあ、夢なので当然といえば当然なのだが。
「SATAZIUS」プレイ後にふと思うところがあったので実践。以前、シールドを張っているとき被弾が多かったプレイで、ボスのランクが若干落ちていたような気がしたので、シールドを張ったらわざと被弾して進んでみた。結果、何と2ミスでクリア!しかも、2ミス目はラスボスと相打ち。ただし、シールドアイテムのボーナスがほとんど入らなかったので、スコア自体は前回より50万近く低い。ともあれ、私の腕前が飛躍的に上昇していなければ、ランクを抑えることに成功したと捉えられるのではなかろうか。 しかし、今回はボスラッシュの4番目のボスにおいて、ミサイルを撃っているときは上下に大きく動くことで、画面内に出てくるミサイルの数を少なくしたという攻略も同時に行ったので、本当にランクが落ちたかどうかは若干怪しいものはある。ただ、ボスラッシュが全体的に弾速が遅かった気もするので、もう少し検証が必要かと。 あと、もしランクが下がるとしたら、その条件はシールドへの被弾なのかスコアなのか、こちらも検証の余地はある。とりあえず、次回はシールド被弾なしでスピードアイテムも取らずにスコアを抑えてプレイしてみようかと。
「ゾンビ連続殺人事件」チャレンジモード全面ノーミスクリア達成!
31面以降で辛かったのは、38面、40面、48面。40面と48面は、ナタを外すと少女の隊列に突き刺さって即失敗という、ナタゾンビを倒すタイミングが非常に厳しい面。そして、38面は、2匹のナタゾンビが向かい合って進んでいるのだが、一方を撃った後にもう一方をナタが刺さる前に撃たなければならないという、チャレンジモード中最もマウス捌きが問われる面であった。 ハートを集めると開放されるキャンペーンモードは、チャレンジモードよりも更に操作精度が要求される内容だが、面構成自体は非常に単純でちょっと期待外れな感は否めなかった。とりあえずキャンペーンモードも全面クリア。最後の53面をクリアするとエンディング。面白かった〜。
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