雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2011年12月25日(日) 続々・休日のこと

 昼前に起床。

 先ずは冬コミでお世話になるサークルさんへの手土産を買いにつくばの西武へ。買うものは先日目星をつけてはいたものの、候補が多くてやはり迷ってしまった。あと、ショーケースの中のクリスマスケーキがどれも美味しそうで目の毒だった。
 その後、明日の仕事の準備をするために会社にちょっとだけ寄って、帰宅後は上京の準備。冬コミが着々と迫ってくる。

 さて、残った時間はどうしたものやらと思ったが、やはりここは積んである同人ゲームを少しでも進めるべきであろうと、「Aclla Inti Ryme」(風鈴屋)をプレイ。
 内容は「Aclla」のボスラッシュ版。前作の特徴を凝縮させた内容ともいえる。新しい弾幕もあって、Hard以上でゲームを進めると登場する。
 とりあえず、前作の攻略(避けられなかったらボム撃って接射)にしたがって全キャラ初見でクリア。何だか物足りなさを感じたのだが、ここで今作で追加された固有スキルを全く使っていなかったことを思い出した。固有スキルは各キャラ独自の動作で、主に弾消しに関するもの。この中で、チャルチのスキルは触れた敵弾を凍らせ、「妖精大戦争」のように連鎖もする。これがまた、ほとんどの敵弾を自機に届く前に消滅させることができてしまい、しかも高難易度で敵弾密度が高くなるほど威力を発揮するという、完全にゲームバランスを崩壊させる代物。おかげで、2回目のプレイで100%達成してしまった。
 まあ、公式にお祭りディスクと銘打ってあったので、こういう一発芸的な内容も納得。というわけで、この作品はこれで一段落。

 Twitterで知った「東方リズムカーニバル!紅」(ForestLens)体験版をプレイ。
 端的にいうと東方で「リズム天国」。製作者は、動画にはなっているものの、待てども誰も作らないので自分で作ってしまったというつわものである。
 音ゲーやリズムゲーは大好きなので早速本家に比べるとタイミングが取り難いところがあり、この辺りの改良が待たれるが、それ以外は全く問題なし。キャラも可愛いし、リズムの取り方も分かっているという印象が(特に大ちゃんや咲夜さん)。残念ながら完成は冬コミではなく来年の例大祭とのことであるが、期待して待とうと思う。
 あと、「東方リズムカーニバル!地」も是非出してください(切実)。


氷室 万寿 |MAIL
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