雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年11月28日(月) 「花咲か妖精フリージア」のこと

 車の暖房を解禁。夏場はクーラー無くても窓全開で過ごせるのだが、冬にはめっぽう弱い。おかげで、夏と冬とで燃費が1km/Lくらい変わる。

 「Asteraiser」はAREA2までノーブレイク達成。ボスも速攻が分かってきたのがいくつかあって、倍率が繋げるようになってきた。AREA3まではノーブレイクで繋げられそうだけど、AREA4は要練習である。
 というわけで、結局全面ノーブレイククリアを目指している。

 平行して「花咲か妖精フリージア」(えーでるわいす)を開始。
 リタの森に住む守護妖精フリージアが、森の外からやってくる邪魔者たちに肉体言語を叩き込む痛快コンボアクションゲーム。
 フリージアはその華奢な容姿とは裏腹に身体能力は非常に高く、蹴る殴るの豪快な攻撃で敵を倒していく。ゲームの舞台はそれなりの広さを持った閉鎖空間。敵は次々と上から落ちてくるので、遠慮なく攻撃を叩き込んで倒していき、全ての敵を倒すとクリアといいう面クリア型のアクション。敵に攻撃を当てて吹き飛ばすと派手な演出効果と共に他の敵を巻き込んだりと、画面内は常に賑やかな様相を呈しており、それだけで気分が晴れやかになる。
 また、ゲーム開始直後は使える技が少ないものの、敵を倒すと入手できるマナを集めると新しい技や魔法を覚えたり、能力を強化することができるという成長要素もある。技が増えると空中コンボや怒涛の連続技など、攻撃内容もより華麗に逞しくなっていくことであろう(まだそこまでプレイできていない)。
 通常面はとにかく敵に攻撃を叩き込んで倒していくのだが、ボス戦は一転して防御が重要な構成に。雑魚とは比べ物にならないほど激しい攻撃を繰り出してくるボスには、力押しだけで勝つことは難しく(技を覚えていけばもしかしていけるかもしれないが)、隙をみて攻撃を叩き込むこととなる。フリージアは防御もとても優秀で、防御に必要なゲージがある限りほとんどの攻撃を防ぐことができるのだが、ゲージが無くなると途端に防御が解けてしまう。防御一辺倒でも窮地に立たされてしまうのが難しいところで、ちゃんと敵の攻撃を把握しないとすんなりとは勝たせてもらえず、手応えのある戦闘となっている。ボス戦における戦法の変化は、単に敵をたこ殴りにするだけの単調な内容とならないよう、とても良い抑揚となっている。
 グラフィックは綺麗の一言に尽きるかと。緑豊かなリタの森やそこで暴れまくるキャラクター達、攻撃の際の演出効果など、3D描写による演出はとても見栄えが良い。特に、演出効果はこの作品を大いに盛り上げる重要な要素となっており、派手な効果が出る派手な技をつい使いたくなってしまう魅力がある。
 おなじみ実績は全50種類。挑戦意欲を駆り立てるものが多く、今は無理でもいつかは全て埋めてみたいと思わせるものがある。

 とりあえず、難易度ふつうでプレイしてみたのだが、最初のボスに大苦戦。素直に難易度やさしいでやりなおそうかと。何しろ、格ゲーで技を出すのにボタンを連打してしまうようにコンボゲーは苦手なので、練習を重ねて地道に頑張ろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill