雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
日中は室温が35℃を越えて、とてもシューティングなどできない。
というわけで、以前からデスクトップ上に置いてそのままになっていた「よつパラ!」(心太)をプレイ。C69で頒布されたのだが、その後フリー公開されることとなったアクションパズルである。 主人公は「よつばと!」のよつば。夏休みが終わらないよう願ったら、神様から時間を巻き戻す力をもらったよつばが、その能力で障害を乗り越えてゴールに向かうという内容。 仕掛けとして主なものはブロックを出したり消したりするスイッチや、足場となる木の箱、動く足場や上下に移動できるリフトで、これらを操作したり利用してゴールまでの経路を確保していく。しかし、それを1人で操作するには(行ったら戻れなくなる場所にあるなど)物理的に、あるいは時間的に不可能な場面が出てくる。ここで、時間を巻き戻すとスタート地点に戻り、過去と現在のよつばが共存する状態となる。過去のよつばは時間を巻き戻す前の行動を正確に再現し、操作した仕掛けの動きも現在に反映される。これにより、一度行ったら戻れないような場所の仕掛けを過去のよつばに作動させたり、同時に複数の仕掛けを作動させて時間を短縮することができる。このように、過去の動きと現在の動きを上手く同期させることで道を切り開いていくというパズル性が楽しめる。時間を複数回巻き戻せる面もあり、そこでは何人ものよつばがそれぞれの動きをしてにぎやかになることも。 2時間ほどでクリア。このシステムは突き詰めればどこまでも難しくできるのだが、この作品はそれほど厳密な操作やタイミングを要求されるような内容ではなかった。紙に描いた絵を切り出したような感じのキャラに見られる柔らかい雰囲気で気軽に楽しめるかと。なお、1〜15面が一般向けで、16〜30面が上級者向けの内容となっている。上級者向けはパズル面よりもアクション面が強化されており、終盤はほとんどジャンプアクションであった(笑)。
日が暮れてから、手掛けている作品の練習を。通しで3ミスまで減らせたのと、それぞれの面単体ではノーミスで突破できたのが今日の成果。繋がり待ちにはまだ安定度が低いけど、徐々に詰めていこう。
|