雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年05月11日(水) 体験版のこと

 まだ水曜だというのに、活動限界が近い。

 今日はCOMIC1で入手した「Leiria -Stargazer-」(ノンリニア)の体験版などを。
 居住できる惑星を巡っての同朋同士の争いに挑む少女型兵器が主人公の縦STG。
 アクセルと呼ばれるシステムが特徴。アクセルを発動すると、敵の速度が半分になる、破壊した敵の弾がアイテムになる等の効果が得られる。どうやら、「エスプガルーダ」の覚醒のようなシステムであるらしい(「エスプガルーダ」は未プレイなので情報のみから判断)。アクセルは任意に発動と停止ができ、ゲージがある限り発動を続けられる。また、アクセル中にゲージがなくなると、敵弾の速度が2倍になる赤走行モードに移行する。赤走行という単語が出てくる辺り、やはり「エスプガルーダ」を意識しているものと思われる。アクセルで大量弾消しをしたときの画面を埋める倍率表示は、手応えが分かりやすくていい感じであった。
 アクセルのゲージを増やすには敵を破壊したときに出現するアイテムを入手(自動回収)するのだが、接近して破壊するほど大量にアイテムが登場する。これにより、道中でテンポの良い展開が楽しめそうに感じられた。
 その他、ボムもゲージ制で、押し続けている間はゲージを消費しながら無敵となり、離した時点でボムが発動する。ボムの威力はボタンを押し続けていた時間に比例するようである。
 序盤で攻撃も緩いことからアクセルの活用場所がボス戦の稼ぎくらいになってしまう、赤走行モード中は走行点が入るがアクセルによる稼ぎに遠く及ばず高リスクの意味が無いなど、体験版の時点ではシステムが活かしきれていないという印象も受けた。とはいえ、体験版なのでシステムが理解できれば十分であろう。あと、実は音楽がかなり印象的。
 副題のStargazer=星を視る者が物語の重要な鍵となるらしく、どのような展開を迎えるのか興味深いところがある。

 体験版のプレイ動画をアップ。大した内容ではないが、雰囲気を掴む参考にでもなれば。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill