雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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「クリムゾンクローバー」ORIGINALに挑戦。敵の倍率が累積されて軽く4桁に行くのと、ブレイクモードによる圧倒的な攻撃力での大量破壊とそれに伴うアイテム大量出現で、スコアも演出も派手さが格段に増している。しかし、敵の攻撃も激しくなっているのでSIMPLEのようにクリアだけなら簡単というわけにはいかないのであった。 とりあえず、ブレイクモード中は攻撃力が高く、終わってもゲージが半分残るので、ゲージが溜まる→ブレイクモードの繰り返しを基本として進めている。ダブルブレイクモードは終了時にゲージが無くなりボムが撃てなくなるので、先ずは使わない方向で。しかし、そのせいかスコアが低くて残機がなかなか増えない。いや、スコアが低いのは単に稼ぎが分かっていないせいであろうけど。 今日は5面ボスまで到達。とにかくボスがいずれも手強くなっていて、今のところ1面以外はノーミスで抜けられていないという体たらく。正直クリアは見えていないのだが、何とかなる…のかなぁ。
STGをプレイしているとアクションに逃避したくなるので(笑)、大分前に購入して積んだままにしていた「東方美襲劇」(悠遊亭)をプレイ。 美鈴の反逆を咲夜さんが粛清するという横スクロールアクションゲーム。威力は高いが攻撃範囲が非常に狭い通常攻撃と、コマンド入力による多彩な飛び道具を使い分けて進んでいく。正直なところ明確な特徴も無く比較的地味な内容ではあるが、基本を押えた堅実な作りをしている。 NORMALは力押しでもクリアできたが、HARDはボスをちゃんと攻略しないと倒せないようになっていて、序盤から結構手こずらされた。また、美鈴以降は飛び道具だけだと非力なので、直接攻撃のコンボを決める(正確には攻撃力の非常に高い3発目を当てる)必要が出てくる。これに気づくのに手間取ってしまった。そして、ラスボスのレミリア嬢を倒したら体力を回復する暇も無く真ボスのフランとの連戦。しかも負けたら面の最初からということで、攻略はかなり大変であったが、何とか倒すことができた。 そして、エンディングの後に、コマンド技を使用するためのゲージの回復は、未使用のボタンを一緒に押すと2倍の速さで回復するとの情報が。いや、確信犯だろうけど、そういう大事なことは早く教えて(笑)。 この作品と「東方紅魔奇譚」から、ここのサークルの作品は手堅い作りで安心してプレイできるという印象を持つに至った次第である。
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