雪さんすきすき日記
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2010年11月03日(水) |
「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」のこと |
またタイトルを覚えなければならない作品が(笑)。
というわけで、「サナエチャレンジ!FUSION 〜ユルフワさなぽん驚天動地大侵略!の巻〜」(LION HEART)を開始。 タイトルどおり、「サナエチャレンジ!〜ドキドキさなぽん信仰ねこそぎ大勝利!の巻〜」の続編。そのときの日記はこちら。 基本的なシステムは同じだが、いくつかの要素が追加・変更されている。その中でも大きなものは、サポートキャラのお空。命令することで攻撃や防御など様々な行動をとってくれる。拠点のケガレを根こそぎ炙りだしてくれたりボスへ大ダメージを与える攻撃が最も重宝しているが、その他にもケガレを一切寄せ付けないバリアやお空の背に乗って空中を自在に動けるなど、どれも役に立つものばかり。ただし、一度命令を行うと一定時間次の行動を命令できない。この時間は、お空に命令する以外に敵を倒すと偶に出る光り物を取ることでお空のレベルを上げて短縮できる。何故光り物でお空のレベルが上がるかというと鴉だから。かわええ。 あとは、チレイという新たな敵が追加。これは拠点を浄化してもそのまま残る厄介な敵で、お空の行動の1つであるフュージョンでしか倒すことができない。動きは遅くこちらにもあまり近寄ってこないので、フュージョンでこまめに消せばさほど障害にはならない。しかし、フュージョンを使うとお空のレベルが下がるのであまり乱発はできず、何よりまとめて倒せばケガレとは比べ物にならないほど高信仰点が稼げるのが大きな魅力。残すと当然ながらもの凄く邪魔だが、その見返りが非常に大きいので、頑張ろうという気にさせられる。 その他、早苗さんのジャンプ回数が3回に減った代わりに空中で静止・移動できるようになった(地形が切れている先の拠点を攻略するのに非常に役立つ)、ケガレの種類が増えた、ボスキャラが登場するようになった等が挙げられるかと。
お空の攻撃で拠点のケガレを一度に炙りだせるので、前作のようにケガレが全部出るまで延々と待つ必要が無くなったが非常に嬉しいところ。一度に大量に炙りだしたところを即浄化できるので、テンポが格段に良くなり景気の良さも増している。あと、拠点の位置とケガレの内容がほぼ固定なので、前作よりもパターン化し易いのも大助かり。ただ、そういう仕様なので、拠点の出現場所は結構いやらしくなってはいる。 そして、前作で大いに楽しませてくれた文々。新聞も健在。今回は内容も200種類と増えて、しかも後から閲覧できる機能付き。ゲーム中はなかなか見ていられないので、これは非常に嬉しい。また、会話内容も一段と濃くなっており、ついそちらに気が取られミスに繋がることもしばしば。同人ゲームの話題では思わず大笑いしてしまった。 基本的な内容は前作と同じなのだが、追加要素のおかげで進め方は大きく異なっており、新鮮な気持ちでプレイできる。正に続編かくあるべきという作品ではなかろうか。
今日はSTAGE Fまでクリア。はたてとこいしが出てきて大喜び。しかし、こいしは強かった。 STAGE Aではノーミスクリアも達成。評価がSSSSと出て、今回の最高評価はSSSより高いのかと思ったら、この上に更にS×∞があるとのこと。頑張ろう。
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