雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年04月06日(火) 「Mystical Chain」のこと

 今日は何だか忙しくて、昼ごはんも食べる暇が無かったような。まあ、食べない方が調子良く動けるのだが、活動限界はさすがに早く来る。

 そんな感じで今日はへろへろなので、ゲームも手軽にできるものを。ということで、「Mystical Chain」(LION HEART)の新バージョンをプレイ。難易度は手軽にということでNormalを。
 旧バージョンとの大きな違いは、各種チェインボーナスの追加とそれに伴うCPの増減の仕様変更。チェイン継承中に3種類以上固有技やスペルカードを使う、ホーミングキャンセルで継承する、継承時に他の敵に乗り換えることでそれぞれチェインボーナスとしてCPが増えるようになった。また、それに伴い単にコンボを繋ぐだけではCPの伸びが鈍くなったようである。あとは、ボスで粘って稼げなくなったらしい。
 で、プレイしてみたのだが、どうもチェインボーナスを序盤から意図的に狙おうとするとあまり楽しくない。ということで、割り切って旧バージョンと同じような感覚で進めていったところ、中盤以降は意図せずともチェインボーナスを獲得していた。これは、新たにこれらのボーナスを狙うように調整されたというよりも、今までのプレイ内容に関して技巧的な動作にご褒美が付いたと捉えるべきであろう。
 久しぶりだったのでボス戦がボロボロだったが、アリマリでラスボス前CPが100を超え、スコアも3.88億と旧バージョンよりCPもスコアが高くなったような。ボスでの粘り無しでどこまで出せるか、再挑戦してみようかと。

 しかし、「リリスロットル」も進めなければならないし、「東方活劇綺談第弐幕」も「文花帖ダブルスポイラー」も控えているしで、これは嬉しい悲鳴を上げざるを得ない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill