雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年02月03日(水) 続・「迷宮のミウ PLUS」のこと

 改善内容「昼寝時のクッションの位置の変更」
 現在、昼休みに行っている昼寝について、従来は椅子の背もたれにクッションを立てかけて行っていたのだが、首の位置が不安定になる、座部の面積が狭くなるという問題があった。そこで、配置について背もたれと同じ程度の高さの作業机に背もたれを接するようにし、机の上にクッションを置くよう変更した。これによりクッションの高さが丁度頭の高さに位置するようになり、寝る際に首の位置が安定するのと共に座部の面積を広くとることができるようになった。これにより、従来より良質の昼寝ができるようになった。

 と、とてつもなくしょうもないことでも説明しようとすると意外と難しい。

 「迷宮のミウ PLUS」Extraクリア。真のエンディングを見るためにアイテムが足りないのかと彷徨ってみたが、特にそれらしきものは見当たらず。そして、風呂に入っているときに思いついたことを試してみたら見事正解。解法としてはかなり変則的だと思ったが、その後の真ボスとの会話でもの凄く説得力のあることを言われてしまい納得。
 で、この真ボス戦が3体もいるわ、体力は今までのボスより一桁多いわ、デッキに関係なく常時弾はばら撒いてくるわ、合間に即死攻撃はしてくるわでかなり滅茶苦茶だったのだが、それならこちらも滅茶苦茶なデッキを組んで応戦。結果、真正面からの力と力のぶつかり合いでとても愉快なことに。それでも相手に即死攻撃があるので油断はできず、デッキシステムの面白さも加わり緊張感のある戦いが楽しめた。
 というわけで、何度か即死攻撃を喰らったあとに無事倒すことができて、真のエンディングを見ることができた。クリア後に自然と「面白かった〜」と口にしてしまうほど楽しい作品であった。これはもう1周してもいいかもしれない。
 む〜、操作性の悪さが無ければ、迷宮を彷徨う楽しさとデッキシステムの楽しさでお勧めできるのだが。というわけで、サークルさんに改善要望を兼ねた感想メールを送付。この仕様でクリアしてしまったので、改善が必須ではないと証明してしまったのだが、それはアーケード版「キャプテンシルバー」や「マジカルキャットアドベンチャー」のような操作性の悪いゲームでも嬉々としてプレイしていた私だから我慢できたのであって、やはりこのままでは到底受け入れられ難いであろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill