雪さんすきすき日記
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2009年06月28日(日) |
「冥宮惑星デスパライソ」のこと |
久しぶりの、実に爽快な目覚め。布団を干したことによる物理的環境の向上と、バーでお酒を呑んだことによる精神的充足の向上によるものであろう。
で、昼間は「早苗の妖怪退治指南」Web体験版をプレイしたり、そのレポートを送ったり。その中の意見がいくつか反映されたようで、修正版が公開されている。
夜になって「冥宮惑星デスパライソ」(Platine Dispositif)公開デバッグ版090628をプレイ。 今までプレイしてきたRPGは「ドラクエ」や「ワイルドアームズ」といった和製のフィールドタイプのものが多く、このような迷宮探索ものは「Wizardry」はおろか「世界樹の迷宮」すらプレイしたことがない。それに加えて、”あの”Platine Dispositifの作品であるからして、先行きがこの上なく不安である。 というわけで、何回か全滅していろいろ勝手が掴めて来た。なるほど、生きて帰るのが最優先事項なわけだ。そのためには自分の実力をきちんと把握することが大事だが、私はいつも過小評価してしまうので無駄が多くなりそうな感じ。 後は、パスファインダーメイデンの育て方に特徴があるようで。メイドさんは経験値ではなく好感度でレベルが上がるので、メイドさんが好む行動を取ればそれだけ成長も早くなるような感じ。例えば、レメディさんは回復をさせるとか、フィスは敵を殴ったり敵に殴られたりするとか(この2人しか雇っていないので、あとは不明)。しかし、メイドさんの指名料が1回ごとに上がるのは、貧乏性の私には精神的負担が大きい(笑)。 今日はお仕事を1つクリアして終了。次のお仕事が来ないのだが、それまではキャラを育てていればよいのだろうか。そんな感じで、試行錯誤は続くのであった。 余談だが、レメディは標準でさん付けしてしまう。
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