雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will 「ときのあくま」攻略はこちら 「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら 考察のようなものはこちら 自己紹介はこちら リプレイはこちら 動画はこちら(完成版、体験版) Twitterはこちら
STAGE Hノーミスクリア達成! いや〜、45分の長丁場は実に疲れたが、念願の目標達成である。![]() 先日書いた緑の対処は効果覿面で、かなり安定したプレイができるようになった。実は、ノーミスクリアを達成する前に一度LAP Fまでノーミスで到達したのだが、大ケガレの弾に当るという勿体無いミスをしてしまい、今日はもう終わりにしようかとも思った。しかし、この勢いを失うことこそ勿体無いので続けたところ、正解だったようである。 それにしても、LAP Fは相当苦戦した。LAP Fは左上スタートで緑の拠点を一つ封じてから大ケガレを倒すのが通常のパターンなのだが、今回は大ケガレも左上に登場してしまい、さらに緑の拠点も大ケガレの間近だったので封じることが出来なかったのである。これが後々まで影響するとはその時は微塵も思っていなかったのだが、とにかくこの緑の拠点は無視して大ケガレを倒すことにした。その後、いくつか拠点を封じていったのだが、残り4つになってもまだ最初に封じることが出来なかった緑の拠点が残っていたのである。さらに、緑の拠点の周りを囲むように3つの拠点が存在しているという最悪の配置。しかも、拠点が2つになると弾を封じることができない(キャラクターオーバーを起こさない)ことが判明しており、3つの場合は未確認というわけで下手に他の拠点を封じることも出来ず、二進も三進も行かない状況に陥ってしまった。結局は上からと下からの2回に分けて緑の拠点を封じたのだが、正に薄氷を踏むようなプレイであった。後でリプレイを見たのだが、よくもまあここまで運が良かったものだと感心してしまう程。途中、青の拠点を封じなければ代わりに黒の拠点を封じることができてここまで苦労はしなかったのだが、それは結果論なので次回への糧にしよう。 ともあれ、これで目出度く全面ノーミスクリア達成である。しかし、STAGE Eのやり直しは確定で、STAGE Hも点数を伸ばす余地があるので、もう少し続けてみようかと。 いや、実に面白い作品であった。 おまけ。 ![]() 誰も登録していなかったので、とりあえず1位(笑)。 ちなみに、1回だけ4面ボスを倒した後も隕石が出続けるという現象が起きたことがあった。その時はストーリーモードだったのだが、会話が終わるまで延々出続けており、ここだけで数百HIT稼ぐことができた。恐らくボスを倒すタイミングによるものと考えられる。この現象が確実に起こせるかどうかは不明だが、もし狙って起こせるのならば(そしてボスを倒した後もスコアが入るのならば)、スコアタックはこの場面でより長い間稼げるストーリーモードが極めて有利になるであろう。 「東方迷怪洞・紅」(MOON GODDESS)が届いた。流石に今日はプレイする気力は残っていないので、明日にでも。
|