雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2008年10月10日(金) |
続^3・「東方スプリンターセル」のこと |
何やら部内の人事に不穏な動きが。忙しくなるかもしれないし、そうならないかもしれないという、何とも中途半端で精神衛生上あまり宜しくない状態である。しかも、このような内密な大事を聞いてもいないのに上司が内緒で教えてくれるものだから、他の部員に口外するわけにもいかないし。困った。 それにしてもおかしい。今の会社に就職すれば、外回りの排水サンプリングでまったりと余生を送れる筈だったのに。
「東方スプリンターセル」クリア。しかし、標的を1つ壊し損ねてしまい再挑戦。どこかの部屋に入り損ねたらしいので、虱潰しに探すしかなさそうである。とはいえ、敵に見つかった回数も戦闘不能回数も共に0でクリアしたので(やり直しは数え切れないほどだが)、特殊装備(特殊迷彩と弾数無限)が最初から使えるようになっており、2周目は遥かに楽なのが救い。 標的全数破壊を達成してもハードモードや魔理沙ストーリーが控えているので、まだまだ楽しめそうである。いや、このゲーム面白いわ〜。
ここ暫くまりさのかぎ 61面やそれに類する検索でここがよく引っかかっている。前にも書いたが、61面は気付かないと永遠にクリアできない嫌らしい面なので、以下にヒントを箇条書き。 ・魔法が撃ちまくれる ・大きなカビ魔人に魔法を撃ち込んで倒せば鍵が出る ・ボスの動きで吸い込み、モンドリ、カビ魔人のどれが来るかが分かる ・自分の右にブロックを作れば吸い込まれない ・モンドリは一定距離動けば消えるので、モンドリが来ないようにブロックを配置するのと、モンドリが来ない場所に陣取るのが重要 ・最後は最下段で戦う羽目になるので、下から来るカビ魔人に特に注意を払う ・というわけで、一番気をつけるのは下から来るカビ魔人 ・とりあえず、開幕は右下に向かって進めばモンドリ対策になるはず ・運も絡むので、根気良くプレイしよう こんなところで。
あと、東方スプリンターセル 攻略でもよく引っかかるのだが、こちらは長いゲームなので以下のような一般論しか言えない。 ・基本は暗闇から暗闇へ、暗闇にいれば何をしても見つからない。 ・焦っては駄目。安全な場所で敵の動きを観察して、確実に抜けられる状況を見抜くこと。 ・どうしても抜けられない場所は弾丸や装備に頼る。 ・生成アイテムは強力な弾丸を作るのに使う。パルス弾は最強。 ・装備は生態センサーが基本だが、場面に応じて変える手間を惜しまない。特に、サプレッサーやフェザーブーツは意外なほど役に立つ。逆に、光学迷彩スーツは使いどころが難しいので、あまり使わない方が良い。 ・ジャンプボタンはちゃんと離す。アクションボタンは押しっぱなし。 ・ぶら下がるときはスプリットが暴発しないよう意識する ・メタル弾は2-10で、麻酔弾は3-1でそれぞれ稼げるので(出入り口の側にあるアイテムを取って出るを繰り返す)、そこで99発にしておくと後が楽。稼げる場所は何回か通る羽目になると思うので、その都度99発まで増やしておくと生成アイテムに相当余裕ができる。 ・敵が複数いる場所は、わざと敵に気付かせて固めると楽にやり過ごせる場合も ・危険な場所にある生成アイテムは無理に取らない。取れるところを確実に取る。 とにかく手間を惜しまないことかなぁ…。
|