雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年07月04日(金) アクションゲームのこと

 連日の「東方風神録」で疲労困憊。こういうときは、アクションゲームで英気を養うに限る。折りしもインディーズの小部屋にて、第47回「プリンセスラナ」、第49回「モノリスフィア」と立て続けにアクションゲームが紹介されていたので、早速両方ともプレイしてみた。

 「プリンセスラナ」(Peacock Blue Software)は、名作「ソロモンの鍵」のような固定画面のアクションパズル。足場を作ったり壊したりしながら、鍵を取ったり敵を倒すなどして扉を開き、扉から出ると面クリアという流れ。通常面はパズル性が強いが、アクション性の高いボス面もある。面をクリアすると稼げるお金で自機の能力を高めるスキルを購入することができるのだが、このスキルを揃えたり、プレイ内容によるランク評価があったり、同じ面でも複数の難易度が選べたりと、やり込み要素満載。操作性も極めて良く、テンポ良く遊べる作品である。あと、進行役のキャラの声の熱演振りも要注目かと(笑)。

 「モノリスフィア」(SilverSecond)は操作系にマウスを使ったアクションゲーム。マウスの右ボタンを押しながらある方向にマウスを動かすとその方向と逆向きに力が溜まり、右ボタンを離すと、溜まった力の向きに溜まった力の量に応じた距離を移動する。この移動方法を駆使して、各面に散らばったモノリスフィアの欠片を集めるのが目的。欠片は単に面の中に落ちていることもあれば、敵を倒す、一定時間内に指定の場所に到達する等の条件を満たさないと入手できないこともあり、マウス捌きが問われるゲーム内容となっている。操作性は非常に癖があるが、チュートリアルでしっかり操作方法を習得すれば自在に動かすことができるようになり、自由度の高い爽快なゲーム性を楽しめるであろう。また、プレイヤーとお供の掛け合いも愉快で楽しいものがある。

 どちらも完成度が高くしかもフリーソフトなので、是非とも多くの方にプレイしてもらい、アクションゲームの楽しさを満喫して欲しいと思った次第。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill