雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
やむっさんの日記に「有給を取って朝からゲームをする駄目社会人」とあったのだが、ならば有給を取ってお昼からお酒を呑みながら通販チェックをしている私は如何程のものなのであろうか。 というわけで、とりあえず虎で14アイテム追加。メロンは夜になってから。予約分は虎、メロンとも品物が揃っていないようだが、メロンは通知済なものの虎も同じような状況なのは計算外であった。
お酒を抜いて「東方地霊殿」体験版をプレイ。とりあえず霊夢でNORMAL全装備クリア。いろいろ書くとネタバレになるので控えめに。 今作は公開されたスクリーンショットでも明らかなように掠りが復活しているのだが、今までとは少し違った形でシステムに組み込まれている。掠り数が点アイテムの点数に影響を及ぼすのは従来どおりだが、掠ることでアイテム回収ラインより下でも点アイテムを最高得点で回収できるようにもなっている(詳細は割愛)。面構成も当然このシステムを活かす作りとなっているので、今作は従来のように敵を倒す→隙を見て上でアイテム回収という流れを取りにくく、システムを理解しないと画面下ばかりで戦わされて戸惑うかもしれない。思うに、今作は今まで続いた敵を倒す→画面上部でアイテム回収という流れを打破したかったのではなかろうか。 個人的にはなかなか面白い試みであると思うが、掠りが苦手な人やシステムに保守的な人には受けが悪そうな気もする(ちなみに、私も掠りは苦手な方だが、それでもこのシステムは面白いと思った)。まあ、そのような人は今作は縁が無かったと諦めてもらい、このまま調整を進めて欲しい次第。 それにしても、難易度が高いのはわざわざ並んでまで体験版を入手するのはそれなりのプレイヤーであるという考えあってのことであろうか(笑)。 あと、会話がいちいち面白すぎる。 あと、3面ボスが格好良くて気に入った。スペルカードも楽しいものばかりだし。
|