雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
昼頃に15分ほど出社。会社から帰る途中に車内で聴いていたJ-WAVEで、いきなりワンフェスのレポートが流れて前のめりになった。安全上宜しくないので、J-WAVEでそういう企画は勘弁して欲しい。
帰宅後は「スペース大納言(改」をだらだらと。
「グラナエンブレイス」(Classic思考回路)動作確認版をプレイ。特に問題無く最後まで動いた。 自在に動く3Dグラフィックと同時ターン制が特徴のSLG。ジャンルからしてRPG要素もあるようで、恐らく「オウガバトル」みたいな感じなのであろう(プレイしたことないけど)。SLGは苦手な上に同時ターン制というこれまた難しい要素が加わり、クリアするまでに1時間ほど掛かってしまった。基本的に敵見方共に1ターンに動くのは1キャラのみなのだが、どの敵が動くのかを読まなければならないのがこのゲームの難しいところ。敵に攻撃させるとその敵は3ターン動けなくなるので、うまく空振りさせて敵の隙を作っていくのが基本的な進め方かと。狙い通りに決まるとなかなか痛快。 マウスによる操作性は、覚えることが若干あるけど慣れれば快適。キーボードによるショートカットも併用できるようになれば、さらに快適にプレイできそう。 3Dグラフィックはぐりぐり動かせて楽しいが、戦況を把握するのにその都度動かすのは段々と億劫になるかも。マップ全体が一望できる視点へのショートカットがあると便利かな。
最近VNをプレイしていなかったので、先日虎の通販で購入した「雪月の星霜」(VODALES)をプレイ。いきなり導入部で私の苦手な輪廻・前世物らしい雰囲気全開(笑)。
|