雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
「ADVENT CIRNO -StarDust-」がホワキャンで見つかったので即発注。
「ETHER VAPOR」シールド9枚で何とかノーコンティニュークリア。その前に累積スコアで隠し機体が出てしまったが。まあ、良くも悪くも見せるゲームであった。あと、このゲームの主役はダニエル(笑)。
続いて「DieFeen」(ねこみみのかけら)をプレイ。 「DieFeen」は、オプションにもボムにも弾避けにもなる妖精を従えて敵を倒していく縦STG。妖精は最大4匹でフォーメーションを組み、様々な攻撃形態をとることができる。中でも後ろに攻撃できるバックはあるのと無いのとでは難易度が大きく変わる重要なフォーメーション。エアリエルは初期状態ではバックが使えないので後半ボム頼みの厳しい場面が出るが、どのキャラでもどんな形でも一度クリアすれば選べるようになる。また、妖精はボムとして使うと一匹減るが、ストックから補充されるようになっている。妖精のストックは最初から多い上に道中でもかなりの数が補充できるので、惜しまずに使っていけば楽に進める。 フルポリゴンで描かれた柔らかいグラフィックに、民族楽器を取り入れた優しい音楽、そして控えめな難易度が相まってゲームの雰囲気はとても和やか。スコアアタックなどで肩肘を張らずに雰囲気を楽しむ作品であろう。そういう点で、インディーズの小部屋ではSTGに慣れた人向けとあったが私はSTG初心者向けではないかと思った。逆に、STGに慣れた人にはやや物足りないところもあるかもしれない。 とりあえずエアリエルをEASYでノーコンティニュークリア。敵の本拠地である5面が、4面までの長閑な雰囲気とはうって変わって「エスプレイド」のような展開であり、思わず唸ってしまった。物語自体は結構厳しい内容であることを思い起こさせる良い演出である。 あと、公式サイトにあるプロモーション動画で使われている曲は必聴。
現在の未着手冬コミ新作。 ・「eXceed 2nd REX」 ・「exception」 ・「コープスパーティー」 ・「ルセッティア」 ・「ぱちゅコン!」 ・「戦国幻想郷」 他にも「空飛ぶ赤いワイン樽」のNORMAL以降や「むかしむかし(略)」の高難易度モードなどもあるので、1〜2ヶ月ほど休みが欲しいところである。
|