雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年01月10日(木) お勉強のこと

 昨年末から続いていたGCのテーリングの問題が解決。GCは構造が簡単なので、余裕があるときは気軽にいろいろいじれて楽しい。

 昨年の12月半ばより中断していた環境計量士(騒音・振動)のお勉強を再開。先ずは、ノートと問題集を広げる場所を確保する為机の上にあるタワー型デスクトップ筐体と同じ高さの東方同人誌の塔を移動する必要がある。しかし、適当な場所が無いので床にダンボールを敷いてその上に置くことに。これをやると後から何本も同人誌の塔が建つのであまり好ましくないのだが、背に腹は代えられないということで。しかし、IMEはいつになったら背に腹は代えられないを一発変換できるようになるのであろうか。
 一ヶ月振りにしては結構覚えているもので、そろそろ別の問題集に移る頃合いであろうか。

 冬コミで購入したSTGに手を付けようと、先ず最初に引っ張り出したのは「国民的死神呪いちゃん〜期末試験の鎮魂祭〜」(羽舞シルバーヘブン)。
 横スクロールの弾幕STG。特徴は弾に魂があること。この魂を魂絶攻撃という手段で攻撃すると、画面内の特定の弾が一気に消滅して形勢逆転を図れる。このシステムは主にボス戦で活用することになるが、後半面では地形にも適用されている。
 とりあえず一番難易度の低い羽舞でクリアしたのだが、前半はともかく後半は相当な難易度であった。やはり、横の弾幕は縦に比べると格段に難しい。
 ゲームとしての完成度はそこそこ。まあ、個人的に緩いノリと雰囲気が気に入った作品であり、それが終始貫徹していたので満足である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill