雪さんすきすき日記
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2007年09月12日(水) 続々・「奇譚イワナガ」のこと

 「奇譚イワナガ」HARDクリア。やはり、アクションゲーム好きとしてここまでクリアしておかないと。
 昨日書いたとおりNORMALより増える時間を回避行動に費やして、手堅く進むのが攻略の要であった。ボス戦はNORMALよりも長期戦になりがちだが、多少時間を掛けても被ダメージを少なくして、確実に時間回復の大アイテムを出すことが重要である。また、回避行動は全て消費時間が同じなので、より回避時間が長く制御もし易い二段ジャンプを多用することになると思われる。あと、体力回復は大アイテムがNORMALより増える量が多いので、雑魚戦でもかなりの体力を回復させることができるのはある意味NORMALよりも楽かもしれない。というわけで、NORMALをクリアできれば、ボスでの時間回復をしっかり行うことでHARDも十分クリア可能であろう。

 HARDの3-3の大きな岩をクリアした時点での残り時間が600秒強で、残りのボスを全て体力回復に回しても時間は十分に足りた。ただし、NORMALのラスボスの後にHARD専用ボスが控えているので要注意。とはいえ、演出的な意味合いが強いので、実質的にNORMALのラスボスがHARDのラスボスでもあるが。

 全難易度共非常に楽しめたのだが、やはりHARDほど攻撃が激しくなると操作系の無理をより強く感じてしまうのがやや残念なところであった。本来トラックボールでのプレイを想定した「ランパート」をジョイスティックでプレイするような感じである(と、また非常に分かりにくい例えを出す)。恐らく操作系もツクールによる制限があるのであろう。そういう点でツクール製なのが惜しいと言わざるを得ない。

 明日こそ「東方風神録」を。


氷室 万寿 |MAIL
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