雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年09月10日(月) 「奇譚イワナガ」のこと

 犬丼帝国 RUMINANT'S WHIMPER総合 Wikiのゲーム中のメッセージ2に、DEAD LIERに関する驚愕の事実が記されていた。旧体験版からの引用なのだが、その内容にはただ唖然とするばかり。

 各所で評判の高い「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。とりあえずNORMALまでクリアしたのだが、その評価の高さに違わぬ面白さであった。1レバー+2ボタンという単純な操作系にも関わらず多彩な動きをとることができ、それらを駆使して時には緻密に、時には大胆に行動することで障害を乗り越えていくという、アクションゲームの醍醐味を十分に味わえる傑作である。また、この手の作品は自機の攻撃手段が強力なもの一択になりがちなのだが、この作品では2種類攻撃のどちらか一辺倒に偏らないように様々な工夫がされており、それが絶妙なゲームバランスを構築しているのは本当に見事である。ただ、自機と照準という独立した2つの動作を1つの操作系で行うので操作の自由度に若干無理が生じているのが気に掛かったが、その辺りは自機の性能がかなり強力であることとゲームバランスの調整で上手く補っていた。
 真のエンディングを見るにはHARDをクリアしなければならなさそう。

 そして、「東方風神録」は明日に持ち越し。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill