雪さんすきすき日記
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2007年07月25日(水) 「魔砲少女」のこと

 「魔砲少女」(KIT-STATION)体験版をプレイ。
 自機の攻撃方向を上下に切り替えられるシステムが特徴の縦STG。プレイヤーの攻撃方向の自由度が大きい分、敵も画面の上下左右あらゆるところから登場するので、画面全体を大きく動き回る戦い方が求められる。この辺りのゲーム性は全方位STGに近いものがあるかと。また、ゲームタイトルにもある溜め撃ちの「魔砲」を積極的に使うことが攻略上も稼ぎ上も重要である。
 で、この魔砲なのだが、チャージすると画面内のアイテムを自動回収して、さらにチャージの解除も可能という、プレイヤーにかなり有利なシステムとなっている。しかし、この解除が非常に曲者。解除の操作が方向転換操作を兼ねているため、解除したときには必ず攻撃方向が変わり、元に戻すのは再度方向転換操作を行わなければならない。方向転換中は攻撃が出来ないため、この間かなりの隙ができてしまう。さすがにプレイヤーに不利な要素もあるのだが、個人的には毎回方向転換操作を要求されるのは面倒だと感じた。
 あと、道中やボス戦での会話シーンでは画面上の全ての表示物が静止してゲーム展開が完全に止まってしまうのも気になるところ。ゲーム自体のテンポが良い分、その流れを断ち切ってしまうのは勿体無いと思う。
 NORMAL2面の岩地帯が対処できず、体験版の時点でクリアは諦めた。通常攻撃ではとても壊しきれないし、魔砲の使用中は動けないので撃つとまず岩に当たる。さらには敵まで出てきて弾を吐かれると逃げ場無し。大抵ここを抜けると体力がほとんど無く、ボスのワインダーで終了。見た目とは裏腹に難易度は高い。


氷室 万寿 |MAIL
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