雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2007年06月04日(月) |
スコアトライアルのこと |
問題:今回のスコアトライアルで私が必須としていた物は以下のうちどれか? 1:コーヒー 2:目薬 3:湿布
答え…全部(笑) コーヒーはともかく、目薬は長時間モニタを見るには必須。期間中に1本使い切った。そして、湿布はプレイ中どうしても姿勢が悪くなるので、背中の痛みを和らげるのに必須。期間中に10枚は使った。スコアトライアル終了間際には、姿勢の悪さでガタがきた体を矯正するために整体に行った。そんな私は恐らく入賞者の中で最年長(そもそも30代の方は居るのであろうか)。
今回のスコアトライアルについて先ずは個人的なところから。蒼さんのCG集が目当てで参加したので、スコア争いという意識は他のプレイヤーに比べると正直低かったと思う。スコアを更新していったのも、言うなれば3位以内をより確実にするためであるし。そんなわけで、ESSさんが途中で降りたのは本当に衝撃的であった。 それでもこの物欲がプレイの原動力になり、実力以上の力を引き出して目標を達成したわけであるから、中々に侮れないものはあると思う。しかし、物欲だけでは達成できなかったのもまた事実。CHEM31さんを始め各プレイヤーのもたらしてくれた情報には本当にお世話になった。それに対して、私が有益な情報を提供できていたかというと甚だ疑問ではあるが…。
全体的には羽板兄妹とホシミ姉妹の驚異的なトップスコアと、西條姉妹の最終日における劇的な展開が印象的であった。 羽板兄妹とホシミ姉妹は本当に何をやっているのかさっぱり分からない。もしかしたら木村圭さんのリプレイにあるTN+テンション稼ぎかもしれないが、それでもあのスコアまで続けるというのは尋常でない。 西條姉妹の最終日は昼頃のSOLさん首位浮上を皮切りに、上位10人のうち5人が最終日にスコアを更新するという波乱ぶり。特に、残り30分でGREYさんが2位に躍り出たと思ったら、残り10分でCrim.S.さんが首位奪回という、目の離せない熱い展開であった。正直、ホシミ姉妹を選んで良かったと心から思った(笑)。
そういえば、リファラにて見慣れないURLから多くの方が訪れていたようなので辿ってみたところ、Crim.S.さんの星くずの幽夢(雑記)だったわけだが…そこに記されていた事実にホシミ姉妹1.6億を遥かに凌駕する衝撃を受けた。というか、まずここが読まれていたこと自体驚きである。 しかし、この日記は私が興味を抱いたものを紹介するのが目的の一つであるため、こうして興味を持っていただけたのは本当に嬉しい限りである。今回のスコアトライアルでの最大の収穫といえよう。
あと、需要があるかどうか分からないがSEQUELリプレイ解説。 ・開幕 動きは完全にパターン化。恐らく、道中で最大の弾避けの場面かもしれない(笑)。 ・雑魚を出すところ ホシミ姉妹はテンションの貫通攻撃を持っていないので、最後の雑魚をまとめて4倍で倒せる他のキャラに比べてあまり稼げないと思う。一応同じようなタイミングでテンションを撃っているが、正直気休め程度。 ・中ボス1 このタイミングだとボスは3倍になるが弾消しクリスタルが大量に稼げて、全体としては高いスコアが得られると思う。アイテムが全部取れないのは諦める。 ・箱地帯 ホシミ姉妹最大の見せ場。テンションをつなげて全ての箱と雑魚を倒す(リプレイでは箱を逃しているが)。要点としては、中心の列には常に弾を当てる、画面上方に行くと左右の箱が倒せないので画面下方に位置する、キャラ切り替えを連打しやすい位置に設定する。 あと、丸い雑魚の倍率で10万単位でスコアが変わるので注意。 ・ノンディレ 大抵10セット目で本体が赤く点滅するので、11セット目は本体からなるべく離れた場所で雑魚を倒す(リプレイは失敗)。7セット目と9セット目でアイテムを1つづつ落とすのは諦めている。 ・白ET 完全パターン。全てのキャラで通用するはず。2ターンで倒せなくても、同じような動きで3ターン目まで持っていける。 ・ボス3 いつもはテンションで飛ばしていたが、今回は頑張ってみた。 ・ボス4 テンション1発につき+30〜40万。このリプレイのように8発撃てるのが理想。 ・ボス5 どうしても最初に配置される弾を抜けるのが苦手なので、こういうパターンに落ち着いた。抜けた後は速攻で倒さないとボスが3倍になってしまう諸刃の剣。 そして、このパターンでもよくミスをする(笑)。 ・TN+ ふぐ刺し弾+中弾は3ターン目まで完全にパターン。それでも赤と白が重なるときは見切りが必要なのであまりお勧めできないが。 扇状弾は、黄が撃たれるまで白に密着するように動いて黄の撃たれる方向をなるべく固定させる。これが分かってから相当安定した。 扇状弾と交差する中弾はテンポ良く抜ける。焦って直ぐに上に行きがちだが、下の方が中弾の間隔が広いので避け易い。 マイハは攻撃力が高いので、3ターン目の扇状弾前で倒すことができるのが嬉しいところ。
このリプレイのパターンではこれ以上の大幅なスコアアップは望めない。更なるスコアアップを目指す方は、木村圭さんのリプレイを参考にされたい。
|