雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年01月20日(土) 講習のこと

 ナオコサ〜ン。

 今日は講習ということで、早起きして上京。そして、会場に着いてから講習は明日だったことが判明。

 え〜と…。

 この時点で10時前だったので、同人ショップが開店するまで献血をして時間を潰し、東方本を数冊と、「月光蝶舞う深紅の花園」(Asriel)と、「Cloth change」(Shu-Yi社)と、「百合星人ナオコサン」初回版を購入。

 ナオコサンの漫画の方は、「妹は思春期」のネタをオタ方面に特化させて薄めて緩々でグダグダにしたような感じ。お母さんにときめいた。
 で、今現在主題歌CDがヘヴィーローテーション中。これは良い。これぞ電波ソング。

 というわけで、日記の冒頭なわけである。激しく今更ではあるが。

 あ〜、あるあるの納豆ダイエットって捏造あったのか。
 まあ、この手の番組はチャンピオンデータのみの採用とか、都合の悪いデータの切り捨てとか、番組として成立させるためにいろいろ操作もしているからね。でも、捏造が一番悪質。どうやっても言い訳できない。
 メーカーの現場に居たから分かるのだが、この手の番組に取り上げられた食材、特に日持ちせず在庫が持てない日配関係は生産工程が思い切り振り回されるので良い迷惑なのである。今回もタカノフーズがそのようなコメントを出していたし。あと、確かに売り上げは上がるけど、生産増や配送増(これが大きい)のためにコストも増え、その後の原材料等の価格にも影響を及ぼすので、収益の面でもそれほど良い訳ではない。これを機にこの手の番組の見直しが進むと良いのだが。
 最も被害を被ったのは、やはりメーカーであろう。今後暫く納豆の消費は落ち込むはず。折角、ブームが終わってもある程度の顧客は残るだろうと思っていたが、これでは残るものの残らなくなってしまう。残念な限りである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill