雪さんすきすき日記
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2006年08月22日(火) |
「VisionaryWings」のこと |
先日秋葉で購入した「VisionaryWings」(ねこみみのかけら)をプレイ。 見た目コミカルSTGのようだが、中身は硬派な弾幕STG。そして、D.D.R.と呼ばれるスコアシステムが非常に熱い。 D.D.R.は、画面上の弾数であるBASEと、アイテムを取ったり敵の弾をボムで消したりすると加算されるSTOCKの和が、敵を倒したときのスコアの倍率になるというシステム。画面上の弾数が多いときにボムを撃ってSTOCKを稼ぐと、あっという間に倍率が数百倍も跳ね上がり、文字通り桁違いのスコアが得られる。ただし、ボムを撃った後は一定時間攻撃が激しくなるので、それを凌がなければならないという危険を負う。もう一度ボムを撃つと難易度が元に戻り敵も一定時間弾を撃たなくなるのだが、このときはSTOCKが減少する(10%くらい?)。上手いシステムである。 あと、この作品は曲が良い。MMORPGの世界が舞台のためかSTGにしては静かな曲が多いが、とても良い雰囲気である。特に、1面の道中と8面ボスの曲が秀逸。
とりあえずNORMALでプレイしているのだが、稼ぎに集中すると「バトルガレッガ」のように難易度がとんでもないことになったので(5面ボスとか)、先ずはクリア重視のプレイに切り替え。1→2→4→8と最短で進み、難易度も出来るだけ抑えて8面ボスを総力戦で倒したのだが、この先が正に本番だった…。まるでボムが足りない。軽く絶望。 攻略に際しては、公式Blogの追加情報に目を通しておくと若干楽になると思われる(ネタバレありだが)。特に、難易度調整の仕組みは重要かと。付け加えると、ショットはボタンを離したときにでる拡散ショットが強いので、低速移動が必要でないときはボタン連打で撃ち込むとかなり楽。あと、基本的に道中は撃たれる前に倒せである。
見た目とは裏腹の厳しい難易度であるが、スコアシステムを始めしっかりした作りで面白い作品である。体験版も公開されているので、興味を持たれた方は雰囲気を掴むためにも是非プレイしてみて欲しい。
EASYなら何とか1→2→4(メイド)→6→8でクリアできるようになった。しかし、未だに真のエンディングには辿り着けない。何が足りないのだろう?あと、5面のボスが最強なのはおかしい。 NORMALは相変わらず8面ボスに歯が立たない。
まずい。「大空魔術」を聴くとお酒が進む。「Demystify Feast」なんか特に。
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