雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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午前中に起きたのだが、外は見事なまでの曇天。布団を干すのを諦めて二度寝に入る。
昼頃起きて散髪に行った後、「東方花映塚」のEXTRA全キャラクリア達成。その後、霊夢でHARD以上の難易度をプレイしてみたところ、HARDは映姫で、LUNATICは6面で終了。HARDは何とかなりそうな感じだが、LUNATICは微妙。 次に、「伺かの冒険2005夏」(はるかぜ)をプレイ。難易度は非常に低く操作性も良いので、まったりと気楽にクリア。会話の端々に見られる濃いネタが楽しい。しかし、スペック不足で所々コマ落ちしたのが結構ショック。
書店まで行くのが面倒なので、Amazonで以下の本を購入。 「また、つかぬことをうかがいますが…―科学者も居留守を使う98の質問」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 「シュレディンガーの猫は元気か―サイエンス・コラム175」(ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 「数の論理―マイナスかけるマイナスはなぜプラスか?」(ブルーバックス) 「仮面のメイドガイ(1)」(カドカワコミックスドラゴンJr ) 一応、オチは付けておかないと。しかし、「数の論理」の副題は何とも興味をそそるものがある。
「PreCure-Act」(ちんちらソフトハウス)をプレイ。やはり、この手の横スクロールアクションは楽しい。 面構成は道中の雑魚戦、中ボス戦、ボス戦とオーソドックスな作り。雑魚は左右から湧いてくるのだが、動きが速く結構せわしない。さらに、面が進むと飛び跳ねたり弾を吐いたりと攻撃の種類も増えるので、各々の攻撃に応じた対処が必要となる。この辺りが昔のゲームを彷彿させ、非常に楽しかった。 カードを取得することにより自キャラの攻撃方法が増えるが、最低限必要なものはマニュアルやサイトに取得方法(のヒント)があるのでそう難しくはないと思われる。スライディング、二段ジャンプ、空中キック(中)があればとりあえずは困らない。以下、分かっている範囲での取得条件(ネタバレ反転)。 二段ジャンプ:1面中ボスにゴミ箱を当てて止めを刺す。ゴミ箱は予め運んでくる必要がある。 スライディング:2面ボス戦で園児に攻撃を当てずにボスを倒す。ブランコ、遊具、ベンチの上など地面より高い場所に乗れば園児の攻撃は受けない。 空中キック(上):4面(土手)中ボス(カラス)を制限時間内に全て倒す。難しい。道中に出てきたカラスは含まれない様子。 空中キック(中):4面(工事現場)の土管内にある。スライディングで入る。 空中キック:(下):3面(下水道1)ヘドロザケンナーにレーザーを当てて止めを刺す。 連続キック:3面ボスの胸にジャンプキックを当てて止めを刺す(成功するとボイスが出る)。 三角飛び:6面の下水道2にある。体力回復速度の速い敵に守られているのでマニュアルには連続キックのカードが必要とあるが、体力を半分くらいまで減らした後にレーザーを撃っても倒すことができる。真のエンディングを見るのに必要。 プリキュア波動拳とライフ自動回復は不明だが、無くてもクリアは難しくない。 ボス戦はどれもパターンを読んでの攻略立てが楽しく、だれない程度の長さで良くできていた。スライディングで力押しができるボスも結構いたが(笑)。しかし、とどめのアニメーションはスキップ可能にして欲しかったかも。 ところで、カードが取得可能枚数より多く取れるのは仕様であろうか。中でもライフマックス値アップのカードとか最大5枚のはずなのだが、実際には制限無しで取れてしまう。まあ、このお陰でプレイヤーの間口はかなり広くなっているが。 全体的に非常に丁寧に作られているので、アクション好きならお勧め。
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