雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年09月07日(火) 攻略のこと

 仕事が一段落。一段落は「いちだんらく」と入力しないと変換されない。「ひとだんらく」ではひと段落になってしまう。

 それはさておき、無限旋律にて先日の「東方戰騎譚」攻略テキストのようなものを取り上げていただき有り難うございました。
 しかし、自分で書いておいて何だが、読み返すほど分かり難い。文字だけでの攻略は余程の文章力が無いと無理である。というわけで、今日遂にホームページ作成ソフトを購入。あとはスクリーンショット使用許可を頂くのみ。
 と、ここまで書いてしまっては最早後には引けないであろう(笑)。

 先日購入したゲームのプレイビデオを観賞。とりあえず「ケツイ」と「レイフォース」。
 「ケツイ」は1周目はしっかりパターン化されているものの、2周目はアドリブで避けることも要求され、手に汗握るほど見ごたえのある内容であった。弾除けのセンスの良さは羨ましい限りである。
 そして「レイフォース」だが、既に発売から10年以上経過しているにも関わらず、ゲームシステム、音楽、演出等あらゆる要素が今見全く色褪せていないことに驚愕。最早シューティングゲームの完成形の一つといって間違いないであろう。このゲームにリアルタイムで触れられた幸運に感謝したい。エンディングは何度か見たことはあるのだが、改めて見て泣きそうになった。パイロットの唯一の救済であるあの結末に対し、あの曲はパイロットへのせめてもの祝福であり、プレイヤーにとってせめてもの救いである。安からかに眠りたまえ。

追記:スクリーンショット使用許可が得られたので、明後日からの2連休である程度形にしたいところ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill