雪さんすきすき日記
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2004年08月03日(火) |
続・「東方妖々夢」のこと |
昨日のうちに「妖々夢」魔理沙(恋)ノーマル12億を達成できなかったので、今日は早起き(といっても8時半だが)して再度挑戦。 が、どうにも調子が出ずリトライの嵐。そうこうしているうちに本屋が開店する時間になったので、気分転換も兼ねてCPGを買いに行く。 同人ゲーム特集は思っていたよりも紙面が少なかったのと、ジャンルがVNに偏っていたのがやや期待はずれ。まあ、ジャンルの偏りは仕方ないが。そういえば、BlackBoxのVNは2作とも積んでいるなぁ…。 「永夜抄」のジャケットは今までに無いほどの禍々しさで、益々期待が膨らむというもの。ZUN氏のキャラでここまでストレートのロングヘアー(と推測される)は珍しいかも。 VNは「マイ・スイート・トマト」と「空の上のおもちゃ」が期待作。あと、ここには掲載されていないが、当然「ひぐらしのなく頃に」も。
そして、「妖々夢」は午後に突入。なかなかに酷いプレイを繰り返しているうちに、漸く先に進めない原因が分かった。「低速移動を使わなさすぎ」。魔理沙(恋)は(魔)に比べて桜点の上昇が非常に遅く、攻撃範囲も狭いので、どうしても高速で敵の正面を捉え続けなければならない。しかも、スコアアタックということでそれを必要以上に強く意識してしまい、それが無意識のうちに低速を封印することになり、高速で無理な移動をしてミスをするのであった。 というわけで、低速を意識して使い生存優先の割合を高めたプレイに切り替えたところ、6面の妖夢前で8億といいペース。と、このような中途半端なところで途中経過を語る場合、大抵その後がボロボロだったわけで(笑)。今回も妖夢の開幕で1ミス。これはまだ取り返しがつくので良い。が、幽々子嬢の開幕2ミス、しかも2回とも中弾に当たるというのはどういうことか。ここにきて低速封印が再発してしまったのである。 これで意気消沈しつつもその後は順調にノーミスで進み、点アイテム1400のエクステンドもあってクリア時に残×6まで回復。何とか12億を達成することができた。非常に不満は残るプレイであったが、これで一応区切りをつける。 さて、これで12億未達成は霊夢(夢)のみ。果たして「永夜抄」入手までに達成できるだろうか。霊夢は4面道中が辛くてねぇ。逆に魔理沙は4面道中が非常に爽快なのだが。
先日の日記の訂正。「東方戰騎譚」の霊夢の高所攻撃は上方のみということで、脳内変換キャラをバーバルからマースに変更(笑)。いや、あの射程の長さは重宝する(ステージがあって欲しいもの)。
お酒を呑みながら「永夜抄」のジャケットを眺めていたのだが、この抽象的ともいえる絵こそが恐らくZUN氏の「永夜抄」に対する印象なのであろうと思うと、改めて印象を具現化するZUN氏の能力に驚愕する次第である。自分には一生かかっても描けない。
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