雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年07月07日(水) 「東方永夜抄」のこと

 公式のサポートBBSにて、Ver.0.03の予告が。システム面で以下のような変更が予定されているようだが…

・通常ステージでは80%以上でかすっても刻符が出ない。
・使い魔を倒しても余りゲージが減少しない。
・スペルカードボーナスは初期値以上の点数にならないようにした。
 (如何に速く倒したり、かすってみたりしてボーナスの減少を抑えるかがポイントとなる)
・刻符の得点が大幅に減少した。

 素晴らしい!中でも、スペルカードボーナスについての変更はこのゲームの方向性を決める重要な変更になるであろう。個人的にも、スペルカードで時間ギリギリまでのカスリによる稼ぎは、見ている分には楽しいものの、自分でやるとなると「妖々夢」でお腹一杯だったので、この変更は非常に嬉しいところ。

 これは憶測に過ぎないが、ZUN氏が様々なところでアップされているリプレイを見て、氏の抱いている展開との大きな乖離を感じたのであろう。それが今回の変更に繋がったのだと思われる。

 ともあれ、これでテンポの良い展開になることであろう。俄然やる気が出てきた。Ver.0.03のアップされる日が待ち遠しい限りである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill