雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2002年08月15日(木) 同人ソフトのこと

 昨日梱包した基板を実家に発送し、一段落。早速、夏コミで購入した同人ソフトを遊びにかかる。

 「とびトウカ」ラスボスで稼いだらいきなり40億と、昨日の5倍に跳ね上がる。しかし、まだスコアシステムの理解が今一つなので、これ以上スコアアップの目処は立たず。
 「BarrageTribe」HPにて上手い人のリプレイを参考にしたところ、これまたかなりのスコアアップ。パーツを16倍で破壊するのが鍵らしい。しかし、面数は全6面中未だ3面。クリアが先決か。
 「EFZ」まこぴーでクリア。残るは名雪、繭ごん、さゆりん、澪ちゃんの4人。

 そして、今回の夏コミで入手した中で、ある意味最も危ういソフトが2CCPの「てるみん」である。主人公がメイドさんなのと、「魂斗羅」タイプのアクションシューティングということで購入したのだが、その操作性の悪さは「サイバーリップ」並。その他にも、テンポの悪さ、使えない武器を取ると即終了、理不尽な敵の攻撃、バランス調整の甘さ等、気になる点を挙げれきりが無い。が、これも同人ゲームの醍醐味と割り切るべきであろう。それに、「マジカルキャットアドベンチャー」をクリアした私にとって、久しぶりに手応えのあるゲームである。ノーコンティニュークリアは義務であろう。と、意気込んだところに強制終了の罠…バグフィックスを待つしかなさそうである。
 それにしても、果たして竜次氏はこのソフトを如何に評価しているのだろうか。聞いてみたいものである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill