雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2002年07月26日(金) 「1999 Christmas Eve」のこと

 時間が無いので、攻略を見ながらのプレイであったが、それでも非常に面白い話であった。まず、舞台設定が良かった。話の中心である一連の異形養成システムは大したものだと思う。そして、もう一つ特筆すべきは音楽である。曲単体としては貧弱であるが、場の雰囲気を盛り上げるBGMとしては効果的に作用しており、シナリオの魅力を引き上げていた。特に、戦闘前などアクティブな場面に流れる曲が格好良く、殺人鬼との戦闘シーンなど全く別のゲームかと思ってしまったくらいである。改めて、BGMの威力を思い知らされた。

 マニュアルを読んで、主人公の名前を「氷室 万寿」、ヒロインの名前を「琴乃宮 雪」に変更しようかと思ったが、あまりにもイメージが違いすぎたので、変更しなくて正解だった。エンディングでは良い雰囲気だったが、それまでの過程が…。

 最後に、私の誘いに乗ってくれた竜次氏に感謝。氏のプレイが無ければ、怖くて未だプレイしていなかったことであろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill