雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2002年06月01日(土) ノートのこと

 今日はかなり長文。

 もうすぐ夏の賞与。ということで、ノートパソコンの買い替えの時期でもある。今年もMebiusを…と思っていたのだが、新製品のスペック表を見て萎える。VGAがチップセット内蔵では、現在所有しているPC-XJ800Rよりも非力ではないか。専用のVGAチップを積んで、VRAM16MB以上が要求するスペックであるというのに。

 というわけで、Mebiusには見切りをつけて他メーカーの製品をsofmap.comにて検討。ここは、スペック表がメーカーのページと同じ位しっかりと表記されているので、スペックの比較がし易く、特にこの時期は重宝している。
 結果、以下の3シリーズが候補に挙がる。
・DynaBook G5シリーズ
 VGAがGeForce440Go 32MBであり、この点において他の追随を許さない。価格もスペックに対しては非常に割安感を感じる。キータッチが軽いのと、バッテリーによる稼働時間がやや短いのが欠点。
・VAIO GRシリーズ
 VGAはMOBILITY RADION 7500 32MBと標準的。16.1インチの液晶は魅力的だが、重量が3.8kgと重く価格もやや高め。キータッチは良く、バッテリー稼動時間はDynaBookよりも長いのだが…。
 下位モデルで15インチのもあるが、CPUがP3でVGAもMOBILITY RADION 7500 16MBと、他のモデルに比べて割高感は否めない。
・IBM A31pシリーズ
 VGAはMobility FIRE GL 7800 64MBと、現時点で最高のVRAM容量を誇るのではないだろうか。この点は非常に魅力的だが、いかんせん50万という価格の前には撤退せざるを得ない。
 下位モデルのT30シリーズは、上記2シリーズと同等かやや下のスペックでありながら価格は10万ほど高め。言ってしまえば、上記2シリーズが入手できなかったときの保険である。

 というわけで、休日出勤を程々に切り上げ大須へ調査に繰り出す。予想どおり、DynaBook G5シリーズは商品を確保するのに東奔西走するほど売れ行きが良く(とは店員の談)、在庫がかなり品薄である様子。上位モデルが出ないことが確認された時点で今が買い時と判断し、ボーナス一括払いで購入。何事も勢いが大切である。
 商品梱包時に、店員にハイスペックモデルの需要について伺う。曰く、ノートはセカンドマシンとしてロースペックで安価なモデルの需要の方が多いものの、ハイスペックモデルもかなりの勢いで売れており、二極化している様子。ただ、ハイスペックの方はメーカーが数が出ないと踏んで早々に生産を打ち切ってしまうため、供給がタイトになる傾向にあるとのこと。この点、今後要注意である。

 お披露目は次のサンクリになる予定。さて、今のノートは誰に売却しようか。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill