掛川奮闘記

2005年06月29日(水) 050629_氷を東京へ…

 今日は雨なし。気温が22〜23℃というのは先週とはうってかわって清々しい陽気である。

 北陸地方は大雨の被害も出ている様子。被害が広がらないように祈るばかりです。

  
 さて今日は、
■雪氷輸送の打ち合わせ の1本です。

【雪氷輸送の打ち合わせ】
 今日は午前中から夕方までびっしりと雪氷輸送プロジェクトの打ち合わせに没頭する。

 第一回委員会を7月5日に迎えようとしていて、資料の打ち合わせやらプロジェクトの進捗管理などを打ち合わせたのである。

 今回の雪氷輸送プロジェクトとは、冬の間に苫小牧で氷をたくさん作っておき、それを何とか長期保存して、初夏からの東京が冷房を始める頃になると、北海道から空で帰るトラックにこの氷を東京まで持ち帰ってもらって、ビル冷房のエコアイスシステムに使おうというのである。

 電気も使わず、熱も発散させずに氷の冷たさでビルを冷房しようというこの壮大なプロジェクトだが、解決しなくてはならない問題・課題も多く、様々な分野の皆さんの知恵をお借りしなくては進まないのである。

 どうやって氷を安く大量に作れるか、帰りのトラックで運賃をどれくらいに下げられるか、東京での地域冷房システムに北海道の氷は使えるのか、といったことが検討の大きなポイントだろう。

 これが今年最大のミッションなのだ。

    *   *   *   * 

 今週末に我が家に光ケーブルが入ることになっているのだが、biglobeの6月中までのキャンペーンに入ろうかどうしようか迷っている。

 話を持ち込んできたのがNTTなので、プロバイダと回線屋さんとの間のはなしがごちゃごちゃして何がなんだか良く分からないけれど、まあそろそろ潮時かと思ったわけ。

 回線に応じてプロバイダの契約も変えなくちゃならないなんて、なんて面倒な。やっぱりお年寄りには難しい道理である。

    *   *   *   * 

 依頼された原稿がまだ一本書けていない。早く納めなくては…。   


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ