掛川奮闘記

2004年05月26日(水) 040526_粘り腰、二枚腰

【自爆】
 アクセスカウンターの番号が100番単位や1000番単位などで切りの良い場合、そういう番号は「キリ番」と言って、それに当たった人からの自己申告制でなにかプレゼントやお願い事を聞く、などということも流行っているようです。

 掛川奮闘記のアクセスカウンターがどれくらいかな、と自分で開いてみて、みごとにジャスト9000番を踏みました。
 こういう風に、自分自身で踏むのは「自爆」と言います。自爆…(--;)

 カウンター10000番目の方は掲示板に申告して下さい。良いことがある【かも】知れませんよ。

【なにくそ】
 国土施策創発調査費に応募するには、都道府県が二つ以上絡まなくては駄目、という条件を示されて、対応を協議していたところ、昨日からお願いしていた静岡県から、「仕方がないなあ。とりあえず静岡県としては認めますから、もう一つの県はそちらで探してみてくれませんか」という回答を得た。

 むむむ、それではもう一つの県を探さなくては。…と、そこへ昨日市長が会ったという知事さんの県の担当課長から電話があって、「どういうことですか?」とのこと。これはありがたい。

 かくかくしかじか…と状況を説明すると、「わが県としては、市町村がどこか受けるつもりがないのでは、県単独では受け切れないと思います」との回答。

 それもごもっともである。しかしこちらもめげていられないので、「それならどこか受けて下さる市町村を探せばよいのですね。分かりました、探してみましょう」ということで、早速市長さんに相談。

 「そこの県か…じゃあ、○○町か××町かなあ」とのことで、明日また連絡をしてみることになりました。県の担当課長にその旨を伝えると、「それでは町からの連絡を待ってみます」とのこと。

 粘り腰がどこまで通じるか。次から次へと新しい人に会って説明をして知人になる、という状況がここ数日連続していて、自分自身かなりテンションを上げている状態が続いている。どこかで切れたら呆けてしまいそうですなあ。

 なにしろ、あと三日しかないんじゃー。

【建設業組合総会】
 夕方から、建設業組合の総会に招かれて30分の講話。講話の後には懇親会で、会員の皆さんの多くとは年に一度の会話である。

 災害時にせよお祭りにせよ、見えないところで下支えをしているのはこういった皆さんで、そのことはあまり表に出ないので余計に目立たないのだ。
 結局世の中は「人を支えている」、などという意識で動いているのではなくて、自分の与えられた職分を黙々と果たすことで支え合っているものだ。
 だから、他の人の成功や境遇をうらやんだり妬んだりする暇があるなら、自分のことをしっかりとやることだ。
 
 市も予算が厳しくなると、最近はどうしても福祉分野にサービスが偏りがちだが、まだまだ都市のインフラ整備が遅れている状況である。プロジェクトと言う形で、市民の皆さんにも訴えて行きましょう。

 不便を便利にする仕事ですから。


【検索に登場】
 私のホームページになかなかたどりつけない、という方が結構多いのだが、アドレスを口で説明するのはなかなか大変だ。

 http://www2u.biglobe.ne.jp/~komamasa/ というスペルを伝えても、komamasaの前の「~」がなかなか出せないのだ。これは「チルダ」という記号で、キーボードの右上のひらがなの「へ」の上にある記号なのだが、これが出せなくてアクセスできないという方も多いようだ。

 「検索は出来ないのですか」と訊かれていたのを思いだして、ポータルサイトから検索できるかどうかを見てみたのだが、「掛川奮闘記」という単語で、yahooとgoogleとbiglobeからは検索ができました。

 msnとinfoseekは駄目でした。まだまだメジャーじゃないのう(^-^;)。

 お友達に勧めるときの参考にして下さい。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ