みなさん、ネットデイって御存知でしょうか。
知っている方は教育関係の方ですね(笑)
ネットデイというのは自分達で 学校内の教室に情報コンセントを設置しようという ボランティア活動です。
ネットデイ http://www.netday.gr.jp/ ←興味のある方は見てください。
参加者は500人ぐらいと聞いています。 先生及び生徒、地域の保護者の皆様、各地から集まったボランティアなどで 実施されました。 普段は閉鎖的な空間である学校に集まって みんなで共同作業を行う。 みなさん楽しそうにやってました。
僕もボランティアとして参加してきました。 僕は天井を外して、普通教室までUTPケーブルを ひく作業を担当しました。
終了後には教室間でIP電話をしたり、台湾と回線を繋いで コミュニケーションをとってました。
さて、ここから本音トーク。
今回一番ネックだったのが先生方。 全部他人任せ。何か判断を求めると、 それはリーダーに聞かないとまずいと言って逃げる。 リーダーの人がいたのだが、状況を全然把握しておらず、 それは●●先生に聞かないとわからないを繰り返し。 ほんまに先生っていう人種は・・・
僕は文教市場をマーケットにしている会社に勤務している のでいろんな先生に接しているが、どこもおんなじ。 公立の先生はいい加減な人が多いと思う。 というか、周りがそうだからだんだん感化されていくのかな?
目標も持たないし、評価されることがないからだと思う。 こんな連中ばっかじゃ、日本の教育は・・・
やっぱ自分の子供は私学に通わせないとダメかな。 それも厳選してね。私学もピンキリだからねぇ・・・
ま、なんにせよ。 いい経験はさせてもらいました。
これが仕事に繋がるといいな( ̄ー ̄)
|
|