□■ あたしのお教室 ■□
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2004年09月25日(土) |
「不思議の里」の不思議たる所以 |
はい、こんにちは。
今日は、小鬼大王のところで問題になっている、日本の田舎について。 特にあたしの住む「不思議の里」について、検証させていただく。
我が町は 人 口 12,580人の町である。 町は、小学校区で区分されたいくつかの「村」に分かれているわけだが、今は「村」という呼び方はしない。 その仮称「村」がまた小さな「区」に分かれていて、それは「部落」と呼ばれる。部落は大きなところで、60戸ぐらい、我が「部落」は37戸である。
その部落がまた、「隣保」に分かれている。 我が「部落」は5つの隣保に分かれている。 あたしは、その3隣保(7軒)に所属している。 役場では、その隣保は「組」と呼ばれている。
たぶん、その隣保というのは、江戸時代の五人組制度の名残ではないかと思われる。
「隣保」は、生活共同体のようなものだ。
まず、一番大きなイベントは、葬儀。 同じ隣保のどなたかがなくなると、隣保員はその葬儀もろもろのために仕事を休むのは当たり前。 葬式というのは、葬儀屋とその家の親族が取り仕切るものだという感覚はない。隣保員が、葬儀一切を取り仕切る。 昔から伝わる隣保の風習にもとづいて、祭壇のセット、棺おけの手配、火葬場の手配、、、などなど。 ちょっと前までは土葬であったので、棺おけかつぎも墓穴ほり(これを寺人足というらしい)も全部隣保でやっていた。
さて、まだまだ未熟者であるあたしが今まで何をしたか。
まず、 ・朝6時から公民館で炊き出し。だいたい、夜7時ぐらいまでかかる。 ・我が家が「お寺さん」の休憩所になった場合は、8人のお寺さんにお食事をだし、酌婦をする(お経あげるのに、酒飲むなちゅうの)。 ・祭壇の飾りを作ったこともあるぞ。 ・小麦粉で団子をつくって、串にさす。この団子の固さと個数は決まっている。 柔らかすぎるとおっこちてしまうので、その加減が難しい。 ・葬儀のある家の障子張り直し。
こんなことは、まだまだ楽なほう。 うちのじじなんかは長老なので、どこかで葬儀があると丸二日、家に帰られない。葬儀に関する諸々を知っている人が少なくなっているので、仕方ないわけだ。
不思議なことに、同じ隣保でないと手伝ってはいかんわけだ。 どれだけ親しい間柄でも、隣保が違うと手伝ってはいかんのだ。 このあたりが不思議の里の不思議たる所以。
葬儀に参列するのも隣保が違うと、一軒の家から一人と決まっていて、せんだって、養鶏をやっているところの奥さんがなくなったとき、我が家から父とあたしが参列していたので、変な顔をされた。 あたしは、同じ部落の同年代の方がなくなった、そんな単純な気持ちでお悔やみをしたかっただけなんだが。。
あっと、長くなった。
続きは、また。
次は、隣保の日常の役について。
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