本日のメインは、烏山限定3000本という焼酎を探し出す事。 すでに完売の可能性も・・・と蔵元から直接聞いていただけに、 半分諦めつつも探しに行ってきた。
結果。 意外とすんなり発見。 蔵元には置いていないとのことだったので、 近くの酒屋さんを教えてもらったら、普通に置いてあった。 銘を「那須の霧島」という、芋焼酎。
そして、この度烏山来訪に協力してくれたアヤコさんのおうちに突撃! 実は住所の控えなどを忘れ、 交番でわざわざ聞いたという何とも恥ずかしいこともやらかしつつ、 どうにか辿り着く事ができて、ほっと一息。
式場のことだとか、新居のことだとか、うすいさんのことだとか、 いろんな話ができて楽しかった!
その後、和紙会館にて和紙を1枚購入。 桜模様の透かし(?)が入ったピンクの和紙。 一目惚れして衝動買い。何に使おうかな。 うすいさんは、展示してあった「たまご姫(?)」という たまご型の和紙の照明(しかも音に反応して強弱光る)にいたく興味を示し、 わたしが和紙を選んでいる間も、ずっとそこでたまごと対峙していた。 どうやらかなり欲しいらしい。 でも、和紙の照明は柔らかい光でよかったなあ。
和紙会館のあとは、滝を見に。 うすいさんは「台風直後の水かさの増す頃に来たい」と。 もっと近くまで行きたかったけれど、 下は何だか木を切る作業をしていているひとがいたので、 遠くから眺めるだけに留まる。
季節が良かったからなのか、新緑の眩しい素敵なところだった。
夜、焼酎を持ってうすいさんとわたしの自宅へ。 籍を入れたい日、一緒に暮らし始めたい頃を父へ報告。 おうかがいをたてるも、返答は追ってする、ということに。 吉報だといいのだけれど。
|