くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2005年02月11日(金) 休息にならない休息日

今日は1日何もしませんでした。

うすいさんの家へ挨拶に行くとき用に買ったワンピース。
あれに合うような白い靴を買いに行きたかったり。
久しぶりに図書館にも行きたかったり。
バレンタイン用の材料を買いに行きたかったり。

何もできなかった。

何もしたくない。何もしたくない。
そんな気持ちでいっぱい。
それでも何もしていないと、身体を動かさない分
頭がぐるぐると回転してしまう。
明日からもまた仕事だ。どうしよう。
お店を良くする為に、考えなきゃ。いっぱい考えなきゃ。
どうしよう、どうしよう、そういう焦りばかりが募る。

そうしてわたしは何もしないのに、ぐったりと疲れている。

切り替えの上手いひとに憧れる。
わたしにはスイッチがないから、イヤな事もずっと考え込んでしまう。
考えても仕方のないことまで考える。


うすいさんは、今日は家族総出でおじいさんのお見舞いに東京へ。
先日退院したばかりのおばあさんを連れて。
だから今日は、本当にひとりぼっちで何もせずに過ごした。

うすいさんと出逢って、1人より2人のほうが楽しいんだと初めて知った。
だから、今は1人でいるのは少し寂しいとさえ感じる。
仕事場も本当に近い分、毎日のように顔を合わせるし、
それなのに長電話も頻繁なメールのやりとりもするし。
うすいさんと付き合うようになって1年経っていないんだけれど。
今では、うすいさんと出逢う前の自分がどんな生活をしていたのかさえ
思い出すのが難しい。
それは単に甘えているだけなのかもしれないけれど。


なんだか疲れているなあ。
身体もくたくただけれど。
心はもっともっとくたくた。
誰もがそんなくたくたな心を持って、それでも頑張っているのかな。
そうやって頑張っていかなきゃ生きてゆけないのかな。
頑張らないひとは、生きてちゃいけないのかな。

病んでるなあ・・・。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加