休みの日。寒い日。雨の日。
朝起床。 午前中はテニス。 スマッシュが上手く出来なくて、少しヘコむ。 うーん。 ボールから目をそらす癖があるらしいから、とりあえずそれを克服しよう。 標的を見ずして当てられるはずもない。
午後にはもう眠たくて、本当は昨日出逢ってしまったジャケットを 買いに行きたかったのだけれど、その気力は無かった。 明日もまだ残っていたら、買うことにしよう。 まだ残っていたら、きっとそれはわたしのために待っていてくれたんだろうから。
ゆうごはんのあとに、ロードオブザリングの1をDVDで観る。
灯りを消す。 アロマポットに火をともす。 ハロゲンヒーターの橙色の灯りはまるで暖炉のよう。 紅茶を淹れる。 ブランケットをかぶる。 あとは世界に身を任せるだけ。 さあ、中つ国への扉をノックしよう。
思わず泣けたところがいくつか。
9人の旅のパーティーが結成されたとき。 ホビットのみんなが一緒に来てくれるっていうのがすごく嬉しくて。 使命がどうとか、種族がどうとかじゃなくて、 フロドと一緒に行きたいからっていう感があると思うから。 友達が心配だから、だから共に闘おう。 その気持ちが嬉しくて泣いてしまった。 いろいろやらかしてくれちゃっているのもホビットたちなんだけれど(笑)。
フロドが独りで行こうと決意したとき。 その決意が痛々しくて。 みんなが指輪に蝕まれてゆくのは見ていて辛いだろうし、 そういうイヤな部分を見るのはイヤだろうし、 できるなら、そんな辛さはみんなに与えたくないって思うんだろうし。
思ったより面白かったしわかりやすかった。 忘れないうちに2を見なきゃ。
好きな登場人物。 一番はアラゴルン。次がサムだった。 視覚的には絶対レゴラスなんだけれど(エルフだし、弓使いだし)、 出番が意外と少なくて印象が薄かった。 フロドはかわいかった。瞳が好き。 あと爪(目ざとい)。
今日はチェリーブロッサムを背中に。 腹よりもふんわり風のように香ってくれて、笑みが零れた。 常に香りがあるんじゃなくて、 ふとしたときに鼻をかすめてすぐまた消える。 それくらいが丁度いい。
|