仕事ばかりに精を出して家族を省みないお父さんたちの気持ちが、 今は少しだけ、ほんの少しだけわかるような気がします。
異動になってからというもの、一日のほとんどを仕事に費やしてます。 頭の中も仕事のことで手一杯。 こうやってパソコンの前に向かう時間すらずいぶんと短くなりました。 課題が山積み。 終わらない宿題を延々とこなしてるかのようです。 そんな感じなので、わたしは今わたし自身すら持て余してます。 あんまり他人を気遣う余裕がない。
友達の結婚式で知り合ったひとに、「ドライブにでも行きませんか?」と 誘われてしまいました。 お盆休みにどうですか、と。 先月東京に研修行ったとき、夕ご飯をご一緒させて頂きました。 そのときわたし自身疲れきっていたので早々に帰ってきましたけど。 そうして今のこの状況下の中、ドライブなんて余裕はわたしにはないんです。 今月だって6日間しか休みがないのに。 もとより1人でいるほうが気が楽な性分なので、 然して気を許してるわけでもない相手と会っても気疲れしそう。 そんなわけで一度お断りしたのですが。 (ちゃんと上記のような理由もくっつけて) それでも「どうしても!」と言われたのでごはんだけ食べることになりました。 はっきり言って、もう気が重いです。 今のわたしの場合、単に仕事が忙しいだけじゃなくて、 環境の変化とか立場の変化とかいろいろあるから本当に疲れてるんです。 それをわかってもらえないのがすごくイヤで。 「ああ、もうダメだな」と思いました。 きっとこのひとを好きになることはない。 今はただ、そっとしておいて欲しかったのに。
一度そう思ってしまってからのわたしはきっとすごく冷たくなります。 今までがそうだったから。 一度イヤだと思うと、ずうっとそのままだから。
ところでわたしはドライブ自体は好きです。 でも条件は、 1:自分の車である。 2:自分の運転である。 3:同乗者はだれもいない。 なんです。 ドライブに誘われるだなんて、至極最悪なパターン。 このことも、前に言った気がするんだけどなあ。
明日は休みなので、お買い物に行ってこようと思います。 バーゲンが明日までのはずだから。 もちろん1人で気楽に行ってきます。
ああ、それから。 今日「のんびり田舎茶」という緑碧の新作茶を飲みました。 焙じ茶とプーアル茶のブレンド。 とうもろこしと蕎麦の実と紫蘇の葉が一緒にブレンドされてます。 プーアルのクセはなくって、焙じ茶にほのかに紫蘇の香りがする感じ。 お茶漬けにもいい、って説明書きがあったけれど、確かに! 美味しく飲んで健康にれるって感じのお茶でした。 本当にのんびり飲みたいです。
|