くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年08月01日(金) お茶の話をしよう

最近仕事が辛いとか、疲れたとかばかり言ってるので、
お茶の話でもひとつしようかと思います。
なんで今まで思いつかなかったのか不思議。
覚え書きで言いから、ここに書いていけば良かったんです。

最近緑碧茶園のお茶を飲まざるを得ない状況です。
まあ、仕事ですしね。
美味しいから必要以上にむやみやたらに飲んでるんですけど(苦笑)。
わたしの今のところのお気に入りは「桂花香(グィファシャン)」。
すっごく香りのいい烏龍茶です。
あまーい香りがするんだけれど、フレーバードティーではないんです。
お茶本来の甘い香り。だからしつこくないし、厭味じゃない。

お客さまはよく固形茶を探しに来るんだけれど(錦上添花や菊花茶のような)。
固形茶って、見た目重視だから味はそれほど美味しいわけじゃないんです。
同じ値段だったら、普通の茶葉を選んだ方が絶対美味しい。
固形茶は結構いい値段しますから、それだけお金を出すなら
西湖龍井茶とか凍頂烏龍とかのほうが美味しいですよ、絶対。
ガラスのポットの中で花のように開いてゆく様は、確かに綺麗ですけどね。
少なくともわたしの好みの味じゃあなかったんです。

もう夏摘みダージリンの季節。
満を持して紅茶の女王の登場ですね。
今年はキャッスルトンが一番マスカテルフレーバーが強いようです。
一回飲ませてもらったんですけど、香りが本当に違う。
他の農園のと飲み比べると更に際立って、感動しました。
今年は試飲会、するのかなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加