くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年03月20日(木) 囲碁、はじめました。

囲碁のゲームソフトを購入しました。
とは言っても、ヒカルの碁のやつです。
でもちゃんとした碁のゲームです。
上達してないです。負けまくってます。
ムキになって徹碁しそうです。む〜。
やっぱり囲碁教室に通いたいです。


話は変わりますが、とうとう戦争が始まりました。
何事もないかのように生活している自分が不思議でなりません。
こんなことしていて良いものか、と思いますが
だからと言って何かできることがあるわけでもないんですよね。
「人間は歴史から何も学べない」などと言われたりもしていますが、
戦争は本当に何度も何度も繰り返されています。
時代のうねりが訪れるとき、即ち時代と時代の間には
必ずといって良いほどに争いが起こっています。
然るべき争い、というものがあるのかどうかはわたしにはわかりません。
でもわたしは話「し合いで全てが解決するはず」、
と言えるほど綺麗な人間でもありません。
話し合いは、思想や慣習が異なれば意見がぶつかることもあるでしょうし。
地に根付いた慣習はそうそう変えられるものではありません。

戦争反対、と言うのは簡単だけれども、
それじゃあ戦争を止める術はあるのか、と聞かれて
明確に答えられる人間がどれほどいるでしょう。
その答えがもう解き明かされているとしたら、
たぶんもうずっと昔から戦争なんてないと思います。

わたしたちは今、大きなうねりの中に放り出されているのかもしれません。

わたしは今、話し合いよりも歌を歌いたいです。
世界中のひとびとと、共に。
歌詞なんていらない、メロディーさえあればそれでいい。
言葉よりも、一小節の旋律のほうがずっと心に響くと思うから。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加