"A" Jam Blues

2005年09月26日(月) 万博閉幕に寄せて

万博が閉幕になって、「イベントに期限をつける」ことの効果を思います。

万博は期限間際に入場者数を大きく伸ばしました。
実際、開幕当初の3月は、入場者数が4〜7万人と閑散としていたのに、
閉幕する9月には20万人を超える日が14日もありました。

一方、いつでもそこにある、というものには、なかなか行かないものです。
実際、私は、この間、東京ディズニーランドに20年ぶりぐらいに行きました。

私とディズニーランドの関係はインターネットユーザと情報の関係にも
似ています。
インターネットで情報がいつでも手に入るようになりましたが、
いつでもあるからこそ、期限をきられるなど、必要に迫られないと
収集を後回しにしてしまいがちです。
現に、インターネットを使って就職活動をする若者が、募集締め切りぎりぎりに
なって適当な情報収集しかせず、失敗するケースもあるようです。

イベントに期限をつける。私は、これを今後のライフプランについて
やっていきたいと思っています。
私は22日で、30歳になりました。今後30年間のライフプランをねり、
さまざまな人生上のイベントに予定日を入れていきたいです。
あ、これにも期限が必要ですね。今年中にやるつもり。


 < 過去  INDEX  未来 >


あしだ [MAIL] [HOMEPAGE]