万博が閉幕になって、「イベントに期限をつける」ことの効果を思います。
万博は期限間際に入場者数を大きく伸ばしました。 実際、開幕当初の3月は、入場者数が4〜7万人と閑散としていたのに、 閉幕する9月には20万人を超える日が14日もありました。
一方、いつでもそこにある、というものには、なかなか行かないものです。 実際、私は、この間、東京ディズニーランドに20年ぶりぐらいに行きました。
私とディズニーランドの関係はインターネットユーザと情報の関係にも 似ています。 インターネットで情報がいつでも手に入るようになりましたが、 いつでもあるからこそ、期限をきられるなど、必要に迫られないと 収集を後回しにしてしまいがちです。 現に、インターネットを使って就職活動をする若者が、募集締め切りぎりぎりに なって適当な情報収集しかせず、失敗するケースもあるようです。
イベントに期限をつける。私は、これを今後のライフプランについて やっていきたいと思っています。 私は22日で、30歳になりました。今後30年間のライフプランをねり、 さまざまな人生上のイベントに予定日を入れていきたいです。 あ、これにも期限が必要ですね。今年中にやるつもり。
|