2005年11月08日(火) |
ヘイフラワーとキルトシュー |
今日まで文化祭の振替休日。 前売りを買っていたので、どうせなら平日に行こうとヘイフラワーとキルトシューを観に行きました。このへんじゃ博多の交通センター以外にかかってない。 フィンランドの元気の出る色使いな、おりこうさんなおねぇちゃんとわがままな妹の可愛い映画。 効果音と言うか、ぬいぐるみが無意味に「ぷぴ〜」と鳴いているのがいい感じです。 家のこと(含む妹の相手)をいっさい引き受けている幼児が、あんまりにもしわ寄せが自分にくるのでとうとうキレる話。 なんというか、妹マジいらねぇと思わせますが、あれが一人っ子だったらヘイフラワーが爆発することも無かっただろうので、やっぱり妹って必要よね、という感じ。 最初は親VS子供だったのが、運動会後からキルトシューVSヘイフラワーに変わってきたあたりからが真骨頂。 両親が人の気持ちも知らずにヘイフラワーを「本当にいい子」とほめる場面で、無性に悔しくて泣けてきた。 ここでほめられるのってすごい腹立つ!
とりあえず、あれだけうざいキルトシューを一度も殴ったり首を絞めたりしなかっただけでも超人的に良い子だと思う。
あ、短編アニメと二本立てだったんですが、超!怖いので気をつけてください(笑)
・今日の散財 ペンダント2個1365円と1995円。 サザビー(シャア専用ではない)の鞄1万5千円。 どいつもこいつもの3巻と地元じゃ見かけたこと無い単行本(BLだった)。
5千円以上は高いと感じる私にしては思い切って買った鞄。クロワッサン型のナイロンバック。ベルトとマチ部分だけ皮。ベージュ。理想的なフォルム。ずっと捜し求めていたのはこれだったのだと確信。 つか、いろんな店の値札見てたら1万5千て安いんじゃない?と思えてきた。 あと、ヨドバシの本屋は雁須磨子のファンがいると見た。すまこさんが平積みなんてはじめてみた…!
|